金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソルフェージュ力は何に良い?

こんばんは☆千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室 金沢瑛子です。 ピアノのレッスンや音楽大学の受験に必ずついて回る『ソルフェージュ』という言葉。ざっくりいうと、音楽の総合的な力のこと。 音楽を聴いたり、楽譜を見たりすることで、 ・頭の中で…

指導者の最も大切な仕事

こんばんは☆千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室の金沢瑛子です。ここのところ思う事があって、今日は自分への再確認も含めて投稿したいと思います。 指導者 という名の職業として、 一番大切な事はなにか。 私が考える回答は、 その相手(生徒)に…

個の能力が求められるAI時代 その1

こんにちは☀ 千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室の金沢瑛子です。2歳の息子は ipad からお気に入りの英語ゲームのアプリを起動し、加えて1日の視聴制限回数までも把握し、制限に達するとそそくさと違う遊びをし始めます。AIが生活の主となるこれ…

オンラインレッスン再び💻

こんばんは☆千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 先日、とても久しぶりにオンラインでのレッスンを行いました。 前回はタブレットに、マイクのZOOMを取り付けてのレッスン。 kanazawamusicroom.hatenablog.com kanazawamusicroom.hatenablog.c…

作曲家の想いが楽譜にどう表れるか

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。先日、横浜の仕事先で大変お世話になっている先生から、こんな素敵なプレゼントをいただきました♡ 作曲家・編曲家でありPTNAでも審査やアドバイザーとして活躍されている、轟千尋先生の新刊で…

新しいお仲間が増えます♡

こんにちは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です♬ 8月は、私の都合でかなりイレギュラーなレッスンスケジュールでしたが、生徒さんの予定(長期不在や、塾や部活、合宿など)とうまく組み合わせる事ができ、 どの生徒さんも間違えたりする事な…

動画撮影をしてきました🎹

こんばんは★千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です♬本日は、今秋に予定されている音楽イベントのための動画撮影をしてまいりました♪ 管楽器とのデュオと、ピアノソロの計4曲。 こちらは毎年行われている地域のイベント。このコロナ禍でも、様々な…