金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の悩み(T_T)

なんという晴天!雲ひとつない本当にお掃除日和(笑)今日は午後からOFFでしたので、大掃除や、発表会の何がしを進めておりました♫ 発表会の準備は、半年前のホール抽選から始まり、写真屋さんとお花屋さんの確保、スタッフの方の確保、選曲と曲当てで一段階…

あちらこちらウィーク☆

こんばんは★ また大型の台風が近づいていますね(>人<;) 明後日は大切な生徒さんの本番ですが、果たして見に行けるのだろうか… 今週は移動距離を稼いでいます。。。 土曜日は朝一巣鴨で本番! 日曜日は新宿でスクーリング、 月曜日は新宿学校→海浜幕張レッ…

そうそう!コレだよ、コレ!!

実は、自宅教室に来てくださっている生徒さんへ謝罪が…実は…調律がかなり空いてましたm(_ _)m 通常、半年スパンでお願いしている調律が、2013年1月からずっと空いてしまい… レッスンをしていてもピッチの下がり具合がとてもとても気になってました。いつもお…

作曲家の思い

こんばんは☆ 今日の台風による暴風はすごかったですね(>_先日ふいに気が付いた事☆ それはこの1か月内で楽譜を書きまくっていた!!!という事♪生徒さんが発表会で弾くためのデュオ曲や、リトミックのモチーフ作曲、自分のオリジナル曲に加えて、ベートーヴ…

指導と演奏と…

こんばんは☆ この連休は本当に青空がつづきますね〜♫ そんな晴天を他所に、私は3日間すべてソルフェージュ三昧! 土曜日はケーエスソルフェージュでアシスタント。 日曜日は我孫子ソルフェージュでグループレッスンの指導。 月曜日は指導者ソルフェージュで…

合唱コンクール2013

こんばんは☆ 今日の日中は、母校の中学の合唱コンクールがあり、私が伴奏をさせて頂いている『レ・ザンジュ』も発表がありました♪ 毎年毎年、生徒さん達の合唱レベルの高さには驚かされます! また、合唱のみならず、この日を迎えるまで多大な協力をしてくれ…

楽典を学ぶわけ♪その2

こんばんは☆ 今日は学校の授業で初めての小テスト。 16小節の曲を、3/4拍子と6/8拍子を交互に入り混ぜながら、指揮+ステップをするという課題。 んまぁぁ〜〜練習すれば大丈夫☆というレベルでしたが、っまぁ〜〜〜緊張しました! たった30秒くら…

楽典を学ぶワケ♪

“近日”は1週間の事なの?と呆れた方、ごめんなさい! 10月ももう4日も経ってしまいましたね! さて、1つ前のブログで少しお話した『楽典を学ぶ理由』ですが、誰もが楽典を学ぶときに始めに学ぶのは、音名と譜表。 本当は両方ご紹介したいのですが、今日…