金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

こんにちは! 千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 27日に仕事納め、 28日に自身のレッスン納めをして、今年のピアノライフは終わりました。 今年1年、私に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました 2020年は、コロナがなくても私…

本番の心得~アンサンブル編~

こんにちは! 千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 先日のclosedのクリスマスコンサートでは、8曲演奏をさせて頂きました!! 暗譜がなかったのが不幸中の幸い(笑)でしたが、短い曲を一度の本番でたくさん弾くときの心得を、備忘録もかねて…

看板リニューアル✨

こんにちは! 千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 教室の看板がリニューアルしました!! レッスン納めした後に張り付けるっていう何ともBADタイミングですが、 年末年始でしばらくなじませておきます さて、今回のデザインはフルオーダーで…

機材が増えた(笑)

こんにちは! 千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 昨夜で、今年の金沢ピアノ教室内のレッスンはすべて終了しました。 毎年のクリスマス会でのお菓子やビンゴゲームの景品の代わりとして、ささやかですが先生サンタからプレゼント 毎年12月…

🎄クリスマスミニコンサート(オンライン)🎄

こんばんは☆千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 今年はコロナの影響で、クリスマス会を中止としました。 毎回、生徒さんたちの成長を感じるのみならず、ゲームやティータイムを通じて、 年齢関係なく生徒さん同士が繋がれる場としてとても有…

クリスマスコンサート🎄(closed)

こんにちは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 先日、非公開のクリスマスコンサートがあり、ピアニストとして出演してきました♪ 未就学児の子育て真っ只中の管楽器のお友達と、約1時間のファミリー向けのコンサート。 総勢40名ほどのゲ…

ヤマハ千葉店 ありがとう!!!

こんばんは! 千葉市緑区土気あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 ご存知の方も多いかと思われますが、 ヤマハミュージック千葉店が今月20日で閉店します。 店舗がなくなり、楽譜販売を終了するだけでなく、会社も。。。 かれこれ、ヤマハ千葉店にはどれ…

お遊戯会 先生の想いと生徒の努力

こんにちは♪ 千葉市緑区土気あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 先日、定期的に仕事をさせていただいている幼稚園でお遊戯会があり、 レッスン前の時間が間に合う日程だけ、お邪魔させていただきました。 手作りのプログラム 緊急事態宣言を受け、こちら…

Vivo music school (南流山の同僚のお教室)

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 ケーエスミュージックスクールの同門下生、そしてアシスタント仲間、講師として同僚の藤原千里先生が主宰する、Vivo music school に打ち合わせに行ってきました 実は、年明け2ヵ月間の週1…

楽しむ事が1番大切 (桑田さんのお言葉)

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 先日、野球の日本シリーズを振り返るコーナーで、 桑田真澄さんがこんな事を言っていました。 『アメリカ大リーグと、日本のプロ野球の決定的な違いは、楽しんでやっているか否か』 もうこれ…

大事なことは、人と人   ~エールロス~

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 さて、11月も終わりを迎え、予測通りの・・・『エール』ロス。 朝の連続テレビ小説『エール』がついに先週末終わってしまいました。 いや~~~面白かった~~!! 音楽を通して、人を励ま…

コロナ対策

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 冬にさしかかり、予想通りの第3波。 しかも、春夏とは違い、凄まじいスピードで感染が広がっていますね。 毎年クリスマスに行っている弾き合い会とお楽しみ会は、中止となりますが、 代替の…

新アイテム 作曲家カード

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です♫ さてずっと楽しみにしていたレッスングッズが届きました♡ 作曲家&偉人家カードです クラシック界の作曲家と、各時代を代表する偉人家の写真、裏には経歴やちょっとした人柄、この他にクラシッ…

親子ペアレッスン効果✨

こんにちは!千葉市緑区あすみが丘の金沢ピアノ教室です♫ 今年から新スタートした『親子レッスンコース』 こちらは60分の個人レッスン枠を受講いただいている方に限り、 メイン生徒さん40分+ご家族の生徒さん20分としてレッスンをしております♪ 年少…

生徒さんの本番が続いた10月

こんばんは!千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♫ あっという間に10月が過ぎました (ハロウィンパーティーの代わりにお菓子だけ配りました♪) この1か月は、 ・人生はじめてのコンクールに出た4年生 ・学内オーディションを経て、合唱コン…

母になって気付く事 その3 "どんな立場でも変わってはいけないもの"

こんにちは!千葉市緑区あすみが丘の金沢ピアノ教室です♫10月に入り、予想外での出来ごとが続き、更新が遅くなってしましました。さて、母になって気付く事シリーズも今回でひとまず終えようと思いますが、 最後のテーマは『どんな立場でも変わってはいけ…

母になって気付く事 その2 "なにかを教える"

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘の金沢ピアノ教室です。 前回に引き続き、自身が母になって気付かされたことその2編。 それは、『親が子供に教えることの難しさ』 ピアノの先生界では、あるある話のオハコとも言える、 "親子間でのピアノレッスンは無理” …

母になって気付く事 その1 コンサートホール編

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪ 先日の4連休、皆様いかがお過ごしでしたか?この数カ月間の中では1番で歩いた連休になった方も多いかと思います。 かく言う私も、こんなコンサートへ出かけました。 現役芸大生(作曲とVn専攻)の…

松本先生リサイタル〜おうちでプリモ〜

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪ コロナ特需とも言いましょうか、“オンライン〇〇“ が主流になりつつある最中、 御師匠のリサイタルを自宅で聴きました。 ベートーヴェンメモリアルイヤーの2020年は、本来ならば、日本中のコン…

指の強化グッズ 模倣品を作ってみた

こんにちは!千葉市緑区あすみが丘の金沢ピアノ教室です♫ すでに今年度入会された幼少の生徒さんには使用していただいている指先強化グッズですが、今月の新入会生徒さん用に購入しようと、販売サイトをこまめに見るも、 ずーっっと、『品切れ』 きっとコロ…

ピアノが売れている✨

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘の金沢ピアノ教室です♫ 今年の3月に入会され、すぐに緊急事態宣言で2ヵ月休み、 実質6月からレッスンを本格的にリスタートした生徒さんがいます。 まだ年少さんですが、とても賢くて、お話もきちんと聴けるし、もちろん…

読み方について(どっちでも良くないか?)

こんにちは!千葉市緑区あすみが丘の金沢ピアノ教室です♫ 在籍の生徒さんの中で1番多い学年が4年生。 先日、音楽の授業内で筆記テストがあったと聞き、 どんな問題か気になる、変な使命感の下、全4年生に出来をアンケートしました。 その中でとても気にな…

十人十色

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪今月に入り、新たに1年生の女の子がレッスンを開始しましたそのNちゃんは、長らくお兄ちゃんのレッスンについて来ていて、また、そのお兄ちゃんもよく自宅練習をするのも相まって、とにかく耳が…

この夏の成長

こんにちは!千葉市緑区あすみが丘の金沢ピアノ教室です♫例年よりもぐっと夏休みが短かった生徒さんたちですが、 どの子も体調を崩すことなく、8月のレッスンも元気に来てくれてました!小さいお子さんは特に、身長の伸びが著しくなる夏。 身体の成長に伴っ…

気持ちを込める(レコーディング完成)

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪さて、7月に行われたレコーディング動画が完成いたしました✨生徒さんたちの演奏をモニターでゆっくり聴いて、まず思ったこと、それは、“気持ちがこもっている演奏” であるということ。よく、レ…

レコーディング動画 サポーターズ💪

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪この夏の暑さに負けてすっかりブログ更新が滞ってしまいました‍♀️書きたいネタは毎日思い浮かぶのに、それを忘れるのも早くなってきた今日この頃。さて、7月に発表会代替案として行ったレコーデ…

2020.7.24 レコーディングへ

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪ 本来ならば美浜文化ホールでの発表会であった今日、 代替案となったレコーディング会を行いました。 今回は、コロナ休講前に発表会のエントリーを決め、譜読みを始めていた方に限定しての挑戦…

目からうろこ!賢い練習法♪

こんばんは! 千葉市緑区あすみが丘の金沢ピアノです♪ 日々の自宅練習では生徒さんそれぞれに様々な悩みがあります。 生徒さん目線では・・・ 1.ピアノは好きだけど、練習は面倒 2.練習し始めるも、飽きてしまう 3.真剣に練習はしても上手くいかなくて…

昨日の自分を超えて!

こんばんは! 千葉市緑区あすみが丘の金沢ピアノ教室です。 7月を迎えた初日、(私だけ勝手に)リベンジ回として気合いを入れてホール抽選へ! またしても、私の次にくじを引いた方のほうが、若い番号を引くというオチがあったものの、2021年7月の予約…

懐かしい出会いと新たな出会い

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘のかなざわピアノ教室です♫少しずつコロナ以前の状態に戻りつつあるさなか、 今月は懐かしい人との出会いがたくさんある月でした。 先日のホール抽選でたまたま遭遇した、昔お世話になった先生。 8年ぶりくらいの再会でし…