金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リトミック認定試験おわり〜♪

こんばんは★ 今日はリトミック認定試験がありました!そもそも私が“リトミック、リトミック”とこちらのブログで言っている詳細は、リトミック研究センターというNPO法人が運営している月例研修会を指しています。、同団体が定めている指導者資格認定には…

春よ、来い!

うぅ〜寒いっ(>_ そして、雪っっ!!昨日は突然の雪で驚きでしたね! レッスン終了後に津田沼に行ったのですが、鎌取より以西は、まったく雪の形跡なく… 当たり前のように積雪する土気がなんだか愛おしい(笑) ここ最近は、なかなか悩ましい事が多く、すべ…

バレンタイン♡

と、タイトルにする程、私の中では大きなイベントではないのですが…笑毎年手作りのスイーツをプレゼントしてくれる、中学生Mちゃん♪ 今年は、一言メモ帳に“美味しい食べ方”まで書いてありました★Mちゃんと同い年の大椎中時代の私は、好きな男の子にいかに…

本番終了♪

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、TOPプロフィール写真、変更しました♪ さて、昨日は久々にコンサートがありました♪ ここ最近では割と大曲&長めのプログラムで、心身ともにパワーを要したものでしたが、弾いていてとても楽しかったです♪ 次の…

先生どうしたのーん?

これは、先週金曜日、船橋のお教室の生徒さんがレッスン前に聞いてきた事です。 『先生どうしたのーん?お怪我したのーん??』彼女が見たものは、これ。 左中指の第2関節が痛くて痛くて、テーピング。恐るべし、リスト!!!師匠が仰っていた、「効果のあ…

ピアノを通じて

あっという間に2013年もひと月経ちました♪今月は2週目に本番、4週目にリトミックの資格認定試験があります! まずは体調を崩さないように心掛けたいところです。 さて、私は常日ごろから、『ピアノはただの手段の1つ』という理念を持っています。 ピアノ…