金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今は軽井沢〜♪

こんにちは! 昨日のソルフェージュ大会を終えて、深夜から軽井沢に来ています♪ 2週間前にあった作曲体験合宿に続き、8月2度目の軽井沢はアシスタント研修旅行♪お昼近くまでたっぷり寝て(笑)、これから邦雄先生に素敵な軽井沢スポットにつれて行って頂き…

今日はソルフェージュ大会!

おはようございます♪ 最近本当に毎日いぃ天気が続きますね〜♪8月も残り3日! 季節が変わるのは早いですね(>_今日はケー・エス・ミュージック夏の最大イベント、ソルフェージュ大会です! 朝9時からソルフェージュ能力が試される1日。 生徒さん、日頃の成…

当たり日。

毎日暑いですね、と言いながら、自宅レッスンの日は必要以上に外に出ていない、そんな今日この頃です…昨日は、通常より早めにレッスンが終わったので、大親友たちとお食事をするため、稲毛海岸へ向かいました♪ 予定していた電車より1本遅くなってしまい、19…

夏休みのラジオ体操と学校の宿題。

こんばんは★ なかなか毎日の猛暑がおさまらない感じですが皆さまいかがお過ごしでしょうか…長いと思われた夏休みも、気が付けば残り数日。 聞いたところでお助けしてあげるわけでもないのに、小中学生の生徒さんに『もう夏休みの宿題は終わった〜〜♪?』と聞…

太鼓を叩いてきましたっ!!

こんばんは★ 今日は午前中の仕事を終えて、大急ぎであすみが丘プラザへ! 夕方から行われる、千葉親子三代夏祭りの盆踊りの太鼓の練習をして、一時帰宅。優雅にショパンなんぞを練習したら、法被をもって千葉へ出発! 今年も、一昨年・昨年に続き、土気の友…

気合いだー!気合いだー!気合いだー!!

こんばんは★ 今日は朝から前原のお教室でレッスンでした。 ここ数日間寝不足の私。 レッスン中、その子のピアノが上手かろうとそうでなかろう(笑)と、ピアノの音は人間を癒すもんですよね(>_ピアノを弾き続けて20年以上の私でも、その音に癒されてしまう時…

軽井沢から帰ってきましたー。

こんばんは★ 昨日18日、Wish軽井沢での作曲体験合宿を終え、夜中に帰宅しました。今回の合宿は、下は小学4年生から、上は高校生まで生徒さん13名、邦雄先生とアシスタント3名、お母様方、などなど、総勢23名の合宿でした。参加した生徒さんは合…

お盆休み

こんばんは★ 今日は8月14日。お盆真っ只中という感じですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?ブログ更新をすっかりサボっていた私(笑)は木曜の夕方から今日までお休みでした☆ 今年のお休みは、例年以上に伸び伸びとお休みができました♪ 時間に迫ら…

懐かしの…☆

こんばんは★ 今日は朝から海浜幕張クラスのレッスンに行ってまいりました。海浜幕張クラスは、個人レッスンの他に2人で1時間というグループレッスンの形でもおけいこをしています♪ その中の1組がこんな懐かしい(?)物を見せてくれました。 これ、あの『…

音楽環境

(長文です) おはようございます。 珍しく朝からブログを更新しています。昨日は本番がありました。 結果は『残念』。 残念を導いてしまった理由は色々と考えられます。 1つ1つ本番を迎える毎に、反省点・今後の改善点を考える事に終わりはありません。 し…

2nd Piano Concert チラシ完成☆

こんばんは★以前から少しずつ案内をさせていただいておりました、2nd PIANO CONCERTの案内が完成いたしました〜〜♪♪ 今回もデザインはPHOTO Gスタの佐藤さんにして頂きました。 私たちの原案や要望を元にしてここまで素敵なチラシに仕上げてくださり、本当…

もう8月っ!?!?

こんばんは☆ 今日は午前中だけお仕事でした☆日曜の午前中にいらっしゃる生徒さんと、 『もう8月、もう8月かーーー!!!!』と驚いてしまうほど、最近ときの流れに身を任せすぎている、私です。8月は本番が1つ、作曲合宿、研修旅行、ソルフェージュ大会…