金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『人生はクソだ』

更新が空いた上に、なんてお下品なタイトルなんでしょう!(◎_◎;) サッカーワールドカップのショックから立ち直れず(←半分冗談です)、なかなかブログが更新できず、失礼いたしました… さて、昨日はコンクールの簡易リハと、ケーエスミュージックのソルフェー…

感動的本棚!

こんばんは★ 昨日は、早朝からバタバタと準備をして、7:00きっかりにテレビの前へ。 約2時間の間、心臓の鼓動がおさまらず、 『うぁぁぁ〜』とか『んもうっ!』とかって雄叫びもおさまらず、 サッカー日本代表へエールを送っていました。。。そして、み…

アシュケナージ

日曜、サッカーワールドカップブラジル大会、日本―コートジボワール戦の開始10:00。 日本代表戦大好きな私は、テレビの前でガッツリスタンバイOK! としたかったところでしたが、10:00に土気駅から電車に乗って、なくなくラジオでサッカーの行方…

気合いの結果…

浜口パパが脳裏をよぎりながら、 気合いを入れて選曲選曲…セピアだと分かりズラいですが、 カラーにすると一目瞭然! 付箋の色はレベル別です★1人につき2曲〜3曲用意できるようにと思い、気がつけば、全部で80曲近くになっていました★ あとは生徒さんと相談…

◯◯だぁー!!

こんにちは♫ 今日はひっさしぶりのお天気! そしてひっさしぶりの更新!!笑 いつもこんな拙い文章を読んでくださる皆様、ごめんなさい。 本当に正直に、今週はどこかで更新した気になっていました(°_°) ボケボケしててダメですね。。 さて、今日は毎月のア…

二大巨匠のお話♫

こんにちは♫ 2日続けてよく降りますね(>_ 昨日、船橋のお教室に向かう行き帰り、双方ずぶ濡れになり、風邪を引くかと思いきや、今日も変わらぬ1日を過ごしております…笑 さて、昨日仕事前に、ヤマハ銀座店で行われたこちらのセミナー?に行ってまいりました♫…

本田選手の言葉

こんばんは★ サッカーのワールドカップブラジル大会。スタジアムはこの時点で未完のところもあるという、南米人気質を如実に表す事実があるものの、やっぱり4年に1度となると興奮します★ 日本の初戦があと10日あまりとなって、ニュースでは代表選手のインタ…

拍の共有♪

こんばんは★ 6月早々から真夏のような天気が続いていて、バテてしまいそうですね… さて、先週・今週と、自分自身のリズム感を養うためにお勉強会へ足を運んでまいりました。 昨日のテーマはずばり『拍』。拍とはつまり、ビートの事。音楽の刻みと言ったら分…