金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10月17日(土)佐々木邦雄 名曲コンサート

コンサートのお知らせです♪2015年10月17日(土)に、我らがケーエスミュージック代表の佐々木邦雄先生の還暦を祝し、名曲コンサートを行います。 邦雄先生のオリジナル作品、アレンジを手がけたクラシックを、 ピアノソロ、デュオ、フルート、マリンバで多彩に…

リトミックと夜なべ。

こんばんは★ 連日の高校野球で、負けてしまった選手たちの素直な涙に日々感動を覚える私です。プロ野球はそこまで熱心には見ませんが、高校野球も準々決勝あたりからはチェックしてしまいます(←えせファン丸出し) あのひたむきさ、そして負けたら悔しさ前…

2015年8月15日

戦後70年の今日。 空にかかる怪しげな雲との沈黙のやり取りをしながら、たくさんの洗濯物を干し、 ゴミを出して、お庭に水をやり、 朝食を食べながら、甲子園の清宮くんの豪快なホームランを見て、 期限の迫った曲の譜読みを1時間で終わらせ、 休憩がてら…

20年ぶりの再会♡

昨日は、海浜幕張のお仕事を午前中でさらっと終えて、ダッシュで東京駅へ。 ハラハラドキドキしながら丸ビル35階。 待ち合わせ時刻ちょうどに着いた私の目の前に現れたのは、20年ぶりに会う、ピアノの師匠でした。 先日の府中訪問がきっかけで、私に最初…

自由研究。

口を開ければ『暑い。』として出てきませんね。 この溶けそうな暑さはいつまで続くのやら。 そういえば、最近こんな本を仕入れました。 各楽器の仕組みや構造について、写真付きで分かりやすく紹介されている本です。 漢字に振り仮名はないですが、面白いと…