金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

3歩進んで2歩下がろう

ほんっと早い。 今日1日だけで『1年て本当に早いね』って一体何人が言うんでしょうね。 2016年は、 ピアノの本番や仕事、発表会。室内楽セミナー。 結婚式までちゃっかり挙げて、やりたい放題させていただきましたm(_ _)m 周りで支えてくれる人々の協力なく…

その理由は 〜第7回発表会終了〜

12月25日第7回金沢ピアノ教室発表会クリスマスコンサートが終了いたしました。無事に終了と言えないその理由は、 かなり時間が推して、多大なご迷惑を皆様におかけしたこと。 このブログをご覧くださる保護者の方もいらっしゃいますので、この場をお借りし…

人生とは

聖なる夜。本番前夜。 にしては、重いタイトル(笑) 人生とは、予想し得ないことが次々に起こるもんですね。 プログラムにちょっとおまけを加えようとパソコン作業始めたら、パソコンが壊れる。 ビデオカメラのデータ容量を確認したら、ビデオカメラが壊れ…

豊かな時間と集中力

2016年もあと8日。発表会もいよいよ今週末と迫ってまいりました 今年は例年以上に発表会の事務的な準備が遅くて、皆様にご迷惑かけ通しで、早くも反省気持ちのゆとりが減ってきてますます悪循環になりそうな中、豊かな時間をきちんと確保したことでなんとか…

礼の11月から師走へ

まるまる一ヶ月未更新。果たしてこのサイトをご覧頂く方がいらっしゃるか否かも不明です 昨日、月一回の横浜ソルフェージュのお仕事を終えて、千葉駅へ移動し、リトミックの研修会に行ってまいりした。その中で、『皆さんなりに、今年の1文字を表すなら?』…

ハッピーハロウィン〜🎵

って、昨日ですがね(笑)今年もあと2ヶ月かぁ…と、どんよーりしてきそうな時期になりましたね。 少し時系列がおかしくなりますが、10月のあれこれをば。 幼稚園リトミックでハロウィンを取り上げました ・・・はて?ハロウィン? って感じの画像しか残って…

成長の喜びと悲しみ

10月も半ばに入り、そろそろカボチャのあの季節も近づいてまいりました。 発表会を2か月後に控え、各生徒さんの成長を随所で感じています。 年長のRちゃん。 負けん気の強いしっかり者の彼女は、年中終わり頃から、“自分自身とたたかう”葛藤の時期が続き…

ピ…ピ…ピアノがー!!!

事件が起きました! ある日、ごっつい体格のお兄さん4人がピアノ部屋に来、慣れた手つきでペダルが外され、 3本足で支えてるピアノを2本にして傾け、 (これ、正直ヒヤヒヤします…) アレヨアレヨてしてる間についに真横に! このピアノ泥棒さん達(ではなく、…

関西にて

9月22日から三日間。関西に行ってまいりました。 初日は神戸。 2日目は京都嵐山。 3日目は大阪と西宮。神戸で夫の親族の皆様とお食事会をして、翌日は生まれて初めての嵐山へ。 すんごい静かな所なんだろなーとイメージしていたのも裏腹、駅前はとっても賑や…

室内楽セミナー2016 終了

16日から始まった室内楽セミナーが、19日月曜日の修了コンサートをもって終わりました。 (講師の先生方。本当に素晴らしい演奏ありがとうございました) なんだか、火曜まで抜け殻状態。 4日間、普段のレッスンやピアノの練習とは全く違う世界で、普段お目に…

室内楽セミナー

朝晩が秋らしくなったな〜なんて思ってたら、もう9月後半に入っていました(°_°) 金曜日から、都内の洗足周辺で行われているACT音楽セミナーに参加しています。 このセミナーはピアノソロではなく、室内楽のレッスンをしていただくもの。 ヴァイオリン(Vn)+ピ…

指もげ〜

朝晩、心地よい風が吹いてますね✨ 気がつけば9月秋の夜長を鳴き通す虫の声がさらに涼しげな季節になってきました。 学校も始まり、今週はみーんなお疲れモード。 もう限界って表情でレッスンを終えて、『お疲れキャンディ』を取る頃には元気ハツラツ! 分か…

アナクルーシスを学ぶ

こんにちは あっという間に、8月も後半戦に入り、そろそろ夏休み終わるぞモードに差し掛かってきた生徒さんも多いんでしょうか。夏の風物詩。綺麗でした★ 今月は横浜虹音会のソルフェージュ・幼稚園リトミックがお休みのため、さほど仕事量が変わらないもの…

原点へ帰る(帰らねばならなくなる)

8月に入り、7月の更新がたった1回だったことに気がつきましたm(_ _)mどっちが浦島太郎なんだ?!って話ですね… さて、新生活が始まって、早2ヶ月半。 擦った擦った擦った揉んだで、今の住まいを決め、快適で、ほどよい大きさで、駅近で、気に入っています…

恐怖の浦島太郎現象

あっという間に七夕こして、7月も中旬。 生徒さんたちの大半は夏休みに入りました 毎年毎年思いますが、事故や怪我だけには十分気をつけて、存分に楽しんで夏休みを過ごしてもらえたらと思います。 ってのは大前提で、 毎年毎年9月にやってくる “恐怖の浦島…

歌よありがとう と セロリ

新たな生活を始めて少しずつ慣れを感じています。 なんとなーくの想定はしていましまが、やっぱり、くだらない事、どーでもいい事でゴニョゴニョやっては解決し、またゴニョゴニョやっては解決しと、成長してんだが、痛め付けあってんだかで日々過ごしていま…

♡すべてに感謝♡

私事ですが、先月入籍し、新たな生活を始めましたお恥ずかしい事に、これまでずっと実家暮らしだった私にとって、初めて尽くしの事ばかり。 家探し、家具・家電探し、仕事の道具を振り分けて生活を整えて…両親、生徒さんの保護者様はじめ、みなさんこれを経…

フルート伴奏

こんにちは すっかり初夏にふさわしく、汗ばむ日が増えてきました⭐︎ 昨日は、某コンクールの管楽器部門でフルートの伴奏をしてまいりました モーツァルトのフルートコンチェルト。 コンチェルト(協奏曲)をピアノ伴奏用にアレンジした作品を弾くのですが、楽…

三位一体

こんばんは☆ ゴールデンウィークも折り返し地点まできました。先日、以前からリトミックで大変お世話になっている先生からのいただきもの★ その先生とは公私にわたっていーーーろんな話を聞いていただいてきました。 リトミックの深さ、原点を語り合える貴重…

音符

おはようございます 4月も下旬。新年度の生活も少しずつ慣れてきた頃でしょうか。この春、3人の新入会の生徒さんが入りこちらも程よく身を引き締めながら、楽しませていただいております。こちらはそのうちの1人、年長のRちゃんとドの音符の練習。 大人の左…

🌸新たな春🌸

おはようございます またまた更新が空いてしまいました。 書きたい事や、面白かったお勉強はいくらでもあるのに、色々バタバタ余裕無し子です。 さて、この春は入学ラッシュ✨⭐︎小学校 りんちゃん 導入クラスのゆきちゃん 我孫子のなのちゃん ⭐︎中学校 あいち…

3連休アレコレ🎵

3月の3連休が過ぎると、いよいよ新年度の準備と言った雰囲気になりますね!そんな中、私は我孫子で月に1度レッスンをさせて頂いているリトミックソルフェージュのクラスの発表会でした♪ 土曜のリハから始まり、日曜は朝一で我孫子入り。 生徒さんたちもリ…

書いて、切って、貼って。

こんばんは★ 今期は珍しく2月末日に確定申告も終わり、 5年目の311がきました。大人の生徒さんがレッスンされています。あの時、“自分は音楽なんてやってて良いんだろうか…”って、本気で悩んだ1週間。 でも、自分ができる事を一生懸命やって、想いを馳…

ひなまつりと課題曲説明会

明かりをつけましょ ぼんぼりに〜 ほんっと暗い歌ですね(笑) この曲の調はハ短調。♭3つの暗い調ですが、日本人に超お馴染みのハ長調の同主調(ドの音を主役にもつ明暗)を使ってるところに、配慮が感じられるのと、余計暗く聞こえるのと… アシスタントさせて…

だだだ、大丈夫?!

そういえば、14日はバレンタインデー今年もたっくさんチョコレートを食してますが、手作りってなんでこんなに美味しいんでしょう? Wちゃん、ありがとう♪ ここ2週間、水曜日レッスン組がバタバタ負けています。 そう、インフルエンザ菌に(*_*) 先週2人…

音楽を通した縁

そうか!もう2月か!! と気づいたのが、昨日の話。 カレンダーはメガネ女子のためにと、先輩みどりさんから戴きました 先週末に行われた、吹奏楽のソロコンで、小さい頃から知っているKちゃんの伴奏をしてまいりました ヤマハ音楽教室のスタッフとして働…

伴奏をするという事とは

こんばんは☆ 今週もまた伴奏づくしのレッスンでした。色んな学年の、色んな曲の、色んなアンサンブル形態の楽譜を見て、 そして私自身も、サックスの伴奏をしていて、その奥深さに面白さを感じる今日この頃。 普段のピアノソロは、1人でアンサンブルをして…

ビバッ!琴ちゃん!

いや〜〜! めでたいっ!! 大相撲初場所!琴奨菊さん、優勝おめでとうございます✨今日は朝から横浜でリトミックのお勉強があり、どんだけがんばっても、帰宅後だと間に合わない。 でも、どーしても、見たい。 という事で、横浜駅から土気駅まで1本の貴重な…

旅立ちの日に

いいお天気が続きますね☀️ お花屋さん を営んでらっしゃる生徒さんに、豪華絢爛なシクラメンを戴きました✨ お正月ボケもやっと解消され(遅い)また、いくつかのわらじを履く生活を送っています。 さて、年明けはどこの学校も大きなイベントはなく、待つのは、…

謹賀新年2016

みなさま、明けましておめでとうございます✨本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年の元旦は、写真の場所へお出かけしました🎵 どこだかお分かりになりますか? 正解された方、きっと今年は良いことあります(適当ですww)