金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スニーカーのように見えますが★

これ、ルームシューズなんですよ♪ 先日海浜幕張で購入しました☆今日はいい天気でしたね〜〜♡ でもよく考えたら今週末はもう5月っっ!! 本当に月日が流れていくのは早いもんです……金沢ピアノ教室の発表会もまだまだなんて思っていたらという感じで、あと8…

いざ!400マスッッ!!

こんばんは★ 金曜日にブログを書くのは久しぶりです… いつも金曜日はグッタリしてたり、友人とご飯を食べに行ったりしてたりと言った感じでなかなかパソコンを開く気力がないもので。。。 それにしても寒いですね!! もうそろそろ冬のダウンをクリーニング…

音形のすきずき♪

こんにちは♪ いやー今日はキモチいい天気でしたね♪♪朝から久々のコーラス伴奏に行った後、海浜幕張のお仕事でした♪♪ 今日のレッスンで改めて思った事、それは子供の生徒さんは特に、 『トリルや装飾音符が好き!!』という事です(笑)まったくもって否定し…

指導者セミナーと、衝動買い

こんばんは★今日は朝から大塚にある東邦音楽大学にて、『指導セミナー』という講演に行ってまいりました。 第1部はピアニスト舘野泉さんのお話と演奏。 舘野泉さんはご両親をピアニストを持ち、自身も東京藝大を卒業されたピアニストです。 しかし、9年前…

CDできましたっっ(>_<)

こんにちは♪ なんだかまたまた冬が戻ってきてしまいましたね(>_今日はお仕事前に、明美先生のレッスンを受けてまいりました♪ そこで、3月中旬にレコーディングしたCDが出来上がり、完成品5枚を頂きました。 レッスン室内でチョロっとだけ聞いただけでも、…

常に良いものを目指す★

こんばんは★ 今日は早朝9時から、ケーエスミュージックでアシスタント会議がありました♪ アシスタントは私を含めて、8人。今日参加できた6人と邦雄先生で、日頃のケーエスミュージックのソルフェージュレッスンについて、アシスタント業務の見直しや、ア…

リトミック指導認定資格初級取れました♪♪

こんばんは★ 今日は夏のようなイィ天気でしたね〜♪♪さて!タイトルにもあるように、リトミック研究センターが行っている初級認定資格の試験も無事に合格し、認定証を頂きました〜♡ 昨年の5月から毎月1回の講習を経て、試験を合格すると頂けるこの資格。 正…

調律師さんに学ぶ♪

こんにちは♪ 今日は午後からのピアノレッスンの前に、半年に1度の調律の日でした♪ 私が今使っているピアノはかれこれ9年目。 弦(特に高音)が切れてしまうことは何度かありましたが、響きの良いピアノになってきたな〜なんて自画自賛してしまうくらい気に…

頭が下がります。。。

こんばんは★ 今日は、自宅近辺の小学校の入学式だったようで朝から文字通りピカピカのランドセルを背負ったピカピカ1年生を見ました♪ みなさん、ご入学おめでとうございます♪♪ さて、水曜日は自宅レッスンの日。 夜の時間からは、高校生以上の生徒さんがい…

海浜幕張の出張レッスンにて

こんにちは♪ 最近は雨のお天気が続きますね(>_ 今日は4月の第1月曜日♪本日から新生活をはじめられた方が多いのではないでしょうか★今日の海浜幕張の出張レッスンは、まだ生徒さんたちが春休み中という事もあり、朝10時〜おこないました。 普段は午後に到…

パリ、いただきます★

こんばんは★ 今日は日中でお仕事が終わり、その後はのんびりと過ごしました♪最近は歳も歳ですし(笑)、時間があれば夕飯の1品くらいは作るようにしています。 本日作ったのはこちらのパスタサラダ★ 良く見ると、エッフェル塔や、凱旋門など、パリの観光名…

自宅の練習と先生の前でのレッスン

★教室HPの空き枠時間をUPいたしました★ (4月からの調整で、水曜日枠が増えました♪) こんばんは★ 今夜はなんて風が強い日なんでしょうか・・・ 咲き始めた桜が飛んでいってしまわないか心配ですね(T_T) 今日は仕事前に、田中先生のレッスンを受けてま…