金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクール予選通過🙌

こんばんは! 千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室 金沢瑛子です。 実は、発表会と同日に、同場所で、ピアノコンクールが行われており、 なんと発表会に出たその直後に、自由曲部門で参加された生徒さん2人、 見事に予選を通過いたしました まず何…

互いの演奏を聴く という学習機会

こんばんは! 千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室 金沢瑛子です。先日の発表会のDVDが届きました 生徒さんには随時お渡しをしています。 第3部の大人の部以外は、参加費に含み、第3部の方も6割の方が購入されています。 なんとこの1枚に出演者…

合唱コンクール伴奏者おめでとう✿

こんにちは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です♬ 7月、中学生は各学校内で行われる合唱コンクールのオーディションが始まります。 2021年は3名が伴奏者に決まりました おめでとうございます! 1名は立候補ですんなりと♪ もう1名Aちゃ…

来年度の本番が決まりました🙌

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 教室主宰者として、教える事が生業ではありますが、 演奏活動もしております。 特にここ数年は、様々な楽器と一緒にアンサンブルさせていただく事が増え、 先日は、マンドリンとピアノのデュ…

ママピアノ講師として

こんにちは! 千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 さ!! OFF期間でじっくり練習するぞーーー! 秋以降のプラン立てるぞーーー!! カリキュラムの研究するぞーーーー!!!!! と思った瞬間… 息子、ダウン 実は6月の中旬から流行りのRSウ…

新規生徒さま募集 再開します🎶

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪教室最大のイベントが終了し、夏の予定も組み始めたのを機に、新規の生徒さま募集を再開&新規コースの募集を開始いたします。募集内容★新規★2歳、3歳の生徒さま♪リトミック個人コース♪絶対音感…

嬉しい声、続々と(金沢ピアノ教室第10回発表会 最終回)

こんばんは! 発表会から早3日!! 翌日は、朝から息子とプール★ 午後は出産間近の親友ファミリーにおさがりを渡すなど、 『なーんだ♬ 思ったほど疲れてない』と思ったのも束の間、 まさかの発表会明け2日後からズーーーーーンと疲れが… 加齢を否めません。…

影の出演者(金沢ピアノ教室第10回発表会)

こんにちは! まだまだ発表会の興奮冷めやらぬ中におります。 実は、今回出演された生徒さんのほかにも、 本当は出たかったけれど、都合が合わず、断念。 という方が数名おりました。 都合の中には、仕事や受験、ご家族のことなど、様々な事情があります。 …

サマーピアノコンサート(第10回発表会)終演

こんにちは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 本日、無事に発表会が終演いたしました。 12:20の定刻通りに開演し、スムーズな進行で19:10に終演。 出演された4歳~大人までの27名。 きれいな言葉で納めるわけでもなく、 自己…

第10回 金沢ピアノ教室発表会

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。いよいよ、第10回金沢ピアノ教室発表会 サマーピアノコンサートが明日となりました。 本当ならば、昨年が10回目のメモリアル回で、当初の五輪開会式の日に発表会の予定でしたが、あっとい…

発表会前 リハーサル

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 先週末は両日、発表会リハーサルとアンサンブルの合わせを行いました。 今回はコロナ対策もあり、4~5組を6グループに分けて教室内での実施。 初対面の生徒さんもいたようですが、程よい緊…