金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2012-01-01から1年間の記事一覧

おつかれさま!2012年♫

こんばんは★一昨日深夜に軽井沢合宿から帰宅し、30日はまるまる大そうじ〜‼といきたいところでしたが、体は正直なもので、大掃除どころか、荷ほどきで精一杯(笑) まともにお部屋がすっきりしないまま、大晦日の夜を迎えています。多くのことを語りたいので…

レッスン&講座おさめ

昨日は、指導者ソルフェージュ&リトミック指導のレッスンがあり、2012年の先生に師事するレッスンはすべておしまい★ 本当に先生方に感謝感謝ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 様々なジャンルの先生が惜しみなくご指導してくださるので、好奇心や欲は収まるところを知りません…

発表会終了♪

おはようございます♪ “金沢ピアノ教室発表会クリスマスコンサート”が無事に終了いたしました♪ 生徒さん、生徒さんのご家族の方、見に来てくださった生徒さんや、そのお友達、そして進行に多大なお力で助けて下さったスタッフの方々、本当にありがとうござい…

明日!

ただいま夜10時。 15日から始まった5回にわたるリハ会は、先ほどまでのホールリハ会を締めで無事に終わりました♪あと12時間後には発表会も佳境に入っているんですね(●^ー^●)って笑ってもいられなくて、この時点で反省点多数!! 明日が無事に終えられますよう…

プラスαで学ぶ

レッスンでのヒトコマ♪ まだ導入期の年長さんの生徒さんの宿題に感動して、思わず撮ってしまいました(o^o^o) ただドレミを答えるだけでなく、 色を綺麗〜にぬって、 しかも日本語でも答えて★プラスαで学ぶ! 大事なことですね〜♪今週末の発表会では、 ・長き…

サックス伴奏本番&リハ会

こんばんは★ 今日は1日中寒〜〜い感じでした(>_ 朝から車で船橋駅前の伊藤楽器へ。10時半から行われる講座を聴講すべく、余裕をもって2時間前に自宅を出たものの… 幕張インターあたりから船橋に出るまでに1時間もかかってしまいました(ーー;) なんですか…

どこまででも…

単純!昨日の話。 幕張レッスンの前に、ヤマハ千葉店で、頼んであった代物を受け取りに♪ 駐車場を出る時、いつも駐車券のチェックをしている番人のおじさんが、なんだかニタニタ。 おじさん『なんだかいい事ありましたか?』 わたし『いえ、特になにも…?』 …

プログラム完成〜★

来たる発表会まで2週間を切りました! 昨日は半日OFFにして、ひたすらひたすら事務作業… プログラムをチマチマ刷り、保護者様宛の資料を作成し、頭の中でシュミレーション。 私のお教室単独の発表会は今回で3回目ですが、やっぱり上記のような作業はス…

神!

12月に入って早7日。 あと13日後には発表会!準備は何とかなりそうですが、演奏が危うい子も…(>_ そして自分の講師演奏も…(ーー;) 練習時間の確保って大切だ!とイベント前は改めて思い知る私です。。と・り・あ・え・ず!! 皆さんが、 ノロウイルスに…

コーラス2012年 終了

こんばんは★ 今日はさむーーーい1日でしたね(>_さて、昨日26日(日)。あすみが丘プラザにて行われた『プラザまつり』にて、コーラスの本番があり、今期の本番は終了いたしました♪ あとは打ち上げを残すのみ…ウシシッ☆★私自身の本番としては、 12月にサ…

Concert & Birthday

あぁーーやっぱりこの寒さは冬!と認めざるを得ない…17日(土)あいにくの雨模様でしたが、門下生によるコンサートは無事に終了いたしました♪ いわゆる“発表会”は7年ぶり。 今回の出演者の面々は7年前と半分くらい変わりましたが、個性豊かで楽しい会と…

そう、そうだよね!

なんだか一気に冬らしい肌寒さを感じるようになりましたね(>_ でも私は11月は、まだ秋の区分であると信じています。 だって<2012年秋>が私の人生を変えるレベルの事が起こる。はずだから。 って占い的な話です(笑) さて、先日のレッスンでの一コマ…

夢と虹♪

こんばんは☆ 久しぶりの大雨です(>_ せめて私が拝めるまでは保っていておくれ。。。 さて、昨日は蘇我のお教室と自宅レッスンをした後、急いで母校の大椎中へ♪ 育成委員会主催のイベントで、あるコンサートが行われるとコーラスの方にご紹介頂き、聞いてまい…

SIESTA シエスタさん

あれれっ!気が付けば11月に入ってから1週間経っていました(>_ コンサートがあと10日後。 1歳食うのがあと12日後。 コーラス本番あと18日後。etc.....etc......etc.....迫るものがたくさんあると、のんびり屋の私でもなんだか毎日ソワソワ。。そん…

Happy Halloween だけど…

ハロウィンデー☆ 今日は仮装してレッスンします♪なーんてスペシャル企画が特段あるわけではないですが、○○デーとつくと、なんだか気分が高まりますね♪そして今日は、姉の誕生日!なのですが… 彼女が今住んでいる地帯、Ms Sandyのおかげでなんだかとーっても…

横浜巣鴨ソルソルソルソル♪

なんだ、このタイトルは?! 木曜から今日までのスケジュールの頭文字を並べてみました。先週末はとにかく予定詰込癖がもろに出たスケジューリング。 木曜は横浜講座助手の後に、自宅レッスン。 金曜は巣鴨講座受講の後に、前原レッスン。 土曜は蘇我レッス…

今秋のピアノ♪

さてさて、10月も下旬に入り、秋も深まってまいりました♪毎年思うのですが、芸術の秋という言葉のごとく、9月から年末にかけて一気に忙しくなる気がします・・・この秋冬は♪ 大椎レ・ザンジュの伴奏 ・10月19日(金)合唱コンクール(終了) ・11月2…

脱!超完全平等主義!!

なんでしょう…カテゴリーに分けられない(>_さてさて、発表会まで約2か月。 この時点で、がんばり度の差がすでに歴然となってきました。。。 譜読みが終わってアンプに入った子もいれば、未だに譜読み半分なんて子も(泣)そんな生徒さん達の様子を見ていて…

セミナーinお台場

あぁぁぁホットコーヒーが美味しいぃぃ(*^^*) 早く衣替えしないと、本当に体がついていけません(泣)さて、昨日は自宅レッスンをお休みにして、お台場日航ホテルにて佐々木邦雄先生のソルフェージュ講座の助手の仕事がありました♪ 最初にオファーを頂いた時…

言葉の力

更新が空いてしまい、申し訳ありません(>_ すっかり秋の気候になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私は風邪を滅多にひかない!!と自負していた事が仇になり、なんだか今日は体調イマイチです。。。気温差にはかないませんね(@_@)さて、この…

指導力アップセミナー2012

あっという間に9月も最終週に入り、2012年もあと残り3か月。 1月からコンサートや検定試験続きだったせいか、この9か月はとても充実しています。残すイベントはまだまだ多数!コンサートの告知はまだ後日改めてさせて頂きます♪ さて先週水曜日は、浜…

浜松にて♪

おはようございます♪ 月曜夜に秋田から戻り、昨夜から浜松に来ております♪ 今日は佐々木邦雄先生のセミナーin浜名湖ローランド研究所です!駅前からタクシーで移動中ですが、運転手さんがよく喋るっ!!!笑 『わたくしは、たた゛ひたすら、安全運転で参りま…

横手より♪

こんにちは♪一昨日から3連休をとり、1人秋田県横手市におります。 6月にも東北の旅をしましたが今回は丸3日、祖母と一緒です(^-^)この横手市は秋田市に次いで観光事業などが盛んな都市です。 過疎化という現状から逃れられない実態はあるものの、駅はキ…

THE リスト !!

今日はお仕事前に明美先生のレッスンを受けてまいりました♪ ようやくリストのバラードも形になってきた・・・と少しでも感じてしまった自分を恥じてます(>_やはり超絶技巧の神! 指が動いても、粒が揃ってない、テンポ走ってる、おまけに脱力不足で腕パンパ…

納得した話。

9月に突入すると、一気に夏がオワタ!という感じがしますね(>_ 秋大好きの私としては本来喜ぶところではありますが、年々月日の流れが早くなっていくことへの恐怖心はおさまりません。その『月日の流れが早く感じるのはなぜか?』という話を大人の生徒さん…

2012年夏季ソルフェ大会終了♪

さて、先日の日曜日、夏の風物詩の1つでもあるケーエスミュージックソルフェージュ大会がありました♪今回も私はスタッフのまとめ役チーフをやらせて頂きました♪ しかし、いつも2か月前から準備しするところをバタバタしてしまい、始動が遅れ… 幸か不幸か、…

8月のあれこれ★その2♪

夏休みも残すところ1週間! この時期恒例の質問、『夏休みの宿題は終わりました?』に対して、当たり前に終わった、という返答を期待していますが、現実はそうそう計画的にはいかないようで…にしたって、少なくなられましたよね、夏休みの宿題(ーー;) それ…

8月のあれこれ★

今夏のお休みは4日間♪ 1日目は選曲、練習で見事につぶれました(>_が、昨日は土気の同級生たちと、結婚式の余興で使うらしいビデオ撮影をしたり、いつになく、のんびりヤマハへお邪魔したりとお休みらしく過ごしました♪さて、この8月は、生徒さんらから、…

YASUMI !!!!

やすみ!!という事で、今夏のお盆の常識を分かっておらず、本日から3日間お休みです♪ (ご迷惑をおかけした生徒さん方、申し訳ありません・・・)この10日間の出来事や、頂いた物の品々は、明日からじっくりUPしていくこととして。お休み1日目はさっ…

合宿終了〜♪

7月29日の夜に船橋を出て、4日の深夜1時半に帰宅しました♪今回の作曲合宿は、 前半3日間は小学生&中学生メインのクラスだったので、作曲補助をして、炊事系は引率のお母様方にお任せっきり。後半3日間は音高生・音大生や大人のクラスだったので、演…