金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信玄餅について新発見

先日お土産で頂いた信玄餅を食べていてふと思ったことがありまして。 味は本当に美味しいんだけど、きな粉が多すぎる気がする… くしゃみは極力我慢しないと、大変な惨事になってしまうよなぁ〜って。 (かなり図々しい妄想ですが…)もし私が商品開発の担当だっ…

くまのプーさん展

木曜日、月1回通っている指の病院のため早朝より都内へ。 診察を終えて、大急ぎで銀座へ移動し、こちらへ行ってまいりました♪ 『くまのプーさん展』 http://www.disney.co.jp/pooh/おそらく私の生徒さん方で、知らない方はいないのではなかろうかというくら…

浦和初上陸!

作曲合宿から帰ってきて、仕事はほんの少しだけして、お盆期間突入!思いっきりはねを伸ばす…代わりに、集中してピアノの練習ができました♪ そして、16・17日に、モーツァルトのソナタを弾いてまいりました!場所は浦和。初上陸。千葉の最大のライバル(…

作曲合宿2014終了♫

遅ればせながら…火曜日、恒例のケーエスミュージックの作曲合宿2014が無事に終了いたしました♫ 昨年度から、フル参加は後輩に譲り(笑)、わたしは後半の担当。 最年少6歳が2名をはじめとして、総勢20名越えの賑やかな楽しい合宿でした★ 今回、かなり印象に…

トリルの恐怖

こんにちは♫ なんだか今日は突然涼しくなりましたね(o_0) エアコンいらずの気候ながら、ピアノを弾く際は家中の窓を閉めるため、結局エアコンをかけます。 分かっちゃいるが、切ない(._.) ただいまモーツァルト真っ盛りの私。 だんだん曲も形づいてきてたの…

ブルクミュラー再発見!

こんばんは★ いやぁ〜〜〜暑い!夏らしい夏。8月らしい8月ですね! 遅くなりましたが、先週金曜日、わたし、これまでのブルクミュラーの概念を一気に覆されました!!!音楽之友社で開催された『ブルクミュラーフェスティバル』 ブルクミュラー25の練習…