金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月26日の楽しみ

それは、 『サンタさんは来た?』と聞く事。こんばんは★先週末はホワイトクリスマスになるほど、寒い寒い天気でしたね(>_タイトルにあるサンタ話。 みんな本当に、心底かわいいー(≧▼≦)と思うくらい熱心にサンタさんが来た話をしてくれました。なかには、『夜…

練習のお供。

3rd PIANO CONCERTで演奏予定の『ロミオ&ジュリエット』 元々、オーケストラの演奏をバックにしたバレエ歌劇です。 オーケストラ譜は全部で50数曲あるのですが、作曲者であるプロコフィエフ自身がピアノ用に10曲選び、ピアノで演奏できるように少し編曲…

いろんな顔をもつ女。

ほら、女性にはいろんな顔があったほうが魅力的★と、言いますよね?(たぶん…)という事で今日は、 早起きして朝練をし 船橋で個人リトミックレッスンを受け、 幕張で生徒さんにピアノやソルフェのレッスンをして、 お母様方が主催で、幕張のタワーマンショ…

解放。そして引っ越し。

ついに今週末、長年連れ添った相方を引退させ、新顔とご対面★Dynabook、変えました!やっと色んな困難から解放されます。ご機嫌が悪い時の漢字変換1単語ずつに5分待つことからの解放。 ipodにアルバム1枚入れるのに1時間半かかる苛立ちからの解放。 ノー…

to do

あっという間に12月も半分が過ぎました( ̄□ ̄;)!! 刻一刻と年末年始、そしてコンサート本番が迫っています…最近、毎日2つのto doリストを眺めます。have to do用リスト want to do用リストやらなくちゃいけない事が山ほどあるのに、やりたい事や探究したい…

1歳児研修

ハードな金土日スケジュール明け。月曜日が晴天だと気持ちが良いですね〜♪昨日は、朝からリトミックの特別研修に参加してまいりました♪ 1歳半前後の子供さん対象としたリトミック指導を学ぶ6時間。 自分の今の日常で接する機会がほぼ無い1歳児について学…

今年のクリスマスの飾り付け

もう師走か〜なんて浸っていたらすでに1週間近く経っていました(>_今年も玄関の飾り付けは9割完成いたしました☆ こちらはお外♪毎年恒例のジャンボリース! 今年はちょっとアレンジして、直線のツリー♪ オーナメントは母が秋にニューヨークで買ってきました…