金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時代は変わった。。。

こんばんは★ 今先ほどまで、相方である安楽ちんと2nd PIANO CONCERTの打ち合わせをしていました。 インターネットのチャット機能で☆ 選曲、チラシの構成から、ガールズトークまで、タイピングの繰り返しで、お喋り。 モニターを見ながらニヤついてしまう私…

な、なんだって!?

こんばんは☆先日の木曜日、生徒さんとバイエルのレッスンをしていたら、1つ面白い発見があったので、載せちゃいます。生徒さんに使ってもらっている楽譜とは違う出版社からででいる、私の20年前のバイエル。今も出版されているのか不明ですが、中田喜直さん…

となりのトトロ〜♪

こんばんは★ 朝も夜もとにかく暑いっ!! 今週から子供さんたちは夏休みですね〜♪ ピアノの練習も然り(笑)、ケガなどには十分注意して今しかできない事をたくさん体験してもらいたいですね☆夏休みに入ってからは、レッスン時間も早くなり、久々に金曜ロー…

今秋のお知らせ♪

こんにちは!ご存知の方も多いかと思われますが、我が家はただいま、外壁工事の真っただ中。 ここ数日はカーテンを開けず、昼間でもくら〜いお部屋の中で過ごしております。せっかく梅雨が明けたのに、お布団が干せないなんてっっっ(>_あ、こんな愚痴をいっ…

ピアノって難しい!

こんばんは★ 今日は本当〜〜〜〜に暑い1日でしたね(>_そんな中、午前中のお仕事を終えて、午後から祖師のレッスンを受けに世田谷まで行ってまいりました♪ 今回見て頂いた4曲のうちの1つ、ショパンのノクターン。 和訳は『夜想曲』という意味で、基本の拍…

あついっ!!

いやーー、暑いですね! 梅雨も明けて、いよいよ夏が到来したという感じ。今日はこれからケー・エスでソルフェージュのお仕事をしてから、旧友たちと沖縄…料理屋に行ってきます☆さ、マンゴーでしっかりお腹を冷やして(笑)、今日もがんばるぞー!!

時代についていけてません…

こんばんは★ 今日はちょっとショックな出来事があったので、報告させて頂きます。発表会直前に購入した、ビクターのビデオカメラ。 販売店であるヤマダ電機で『ウィンドウズXPなら、全く問題なく使えますよ〜♪』と言われたので、昨日、なんの迷いもなく、録…

発表会を終えて〜写真集〜

発表会のリハーサルから、講師演奏までの1部始終を、相方の安楽ちんがカメラに収めていてくれました☆★ 生徒さんのお顔がハッキリ写っているものは、載せていません。ご覧になりたい生徒さんは、直々におっしゃってくださいね♪ 嵐の前の静けさの如く… ピアノ…

発表会を終えて〜その4〜

こんばんは★発表会から早くも1週間が経とうとしています。 レッスンスケジュールの関係で、発表会明けも休みの週はなく、レッスン再開。 楽譜の読み方を勉強中のリトルピアニスト世代は、少し楽譜そのものの読み方を忘れてしまっていたようで、生徒さん本人…

発表会を終えて〜その3〜

こんばんは☆ ひっさびさのゲリラ豪雨、強烈でしたね〜(>_ 私は、発表会から休む時間が無かったせいか、午前中はダウンしていましたが、ゲリラ到来と共に復活いたしました(笑)先日の発表会で録画したVTRをまだサラっとしか見ていなかったので、ダウンし…

発表会を終えて〜その2〜

こんばんは☆ 今日は、朝から写真屋さんのGスタに行って、発表会の写真について、どれを採用するかお話に行きました♪ このGスタは、以前にもこちらのブログで紹介させて頂いたように、私の師匠の佐々木邦雄先生のご友人が、千葉市緑区おゆみ野でされている…

発表会を終えて〜その1〜

おはようございます♪ そして、昨日は、みなさま本当にお疲れ様でした★無事に発表会を終えることができました。小さいお子さま連れのお客様が多かったように思われましたが、客席内が騒つく事は一切なく、出演された生徒さんも、緊張を除いて、のびのびと演奏…

発表会にむけて〜その5〜

さて! 今日をもって、発表会に出演する生徒さんの最終レッスンが終わりになりました。 先週今週は、ピアノの大屋根を開けて、ピアノの中身丸見え、子供の生徒さんたちの見たい欲をそそる(笑)レッスンでした♪ しかし、本当にみんな、よくがんばってくれて…