金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森麻季さんのリサイタル♪

こんばんは★ 今朝の雨は本当にすごかったですね(T_T) 梅雨の時期って正直イヤ〜な気持ちしかしませんが、なにか楽しい事をご存知の方がいたら教えて頂きたいです。。さて、土曜日曜はあっち行ったりこっち行ったり、雨ニモマケズ風ニモマケズ、活動しており…

お家の練習♪

おはようございます。 あいにくの雨模様。本日運動会を予定していた生徒さんが何名かいます。かわいそうに…さて昨日は、今夏予定しているチャリティーコンサートの打ち合わせをいたしました☆ 次回が3回目になるあすみが丘プラザでのチャリティーコンサート♪…

しみじ〜み

こんばんは★ ここ最近、睡眠が浅く、夜になるとすぐに眠くなってしまう日々が続いております…今日は午後から自宅レッスンでした。 お孫さんがいる大人の生徒さんから始まり、年長→小2→小2→小2→中1→年長→大学生の8人。最後の大学生の生徒さんが帰ってか…

辛味で栄養補給

こんばんは☆ 今週末も金曜からバタバタワサワサ…ナニにおいても、仕事をさせて頂くのはありがたい事☆と言っても、ヘロヘロなのは否めません。 年々体力が落ちていく自分がただただ怖いです(笑) そんなガス欠状態のパワーの源はやっぱり辛味!!今日、我孫子…

いろいろ新鮮味

こんばんは☆ 今日はお仕事前に明美先生のレッスンがありました♪ 先週の土曜日が本番だったので、今日のレッスンは一時休憩していたブラームスを再開★バッハの新曲も決まり、そういう気持ちの切り替わりが自分でも新鮮でとっても楽しい♪ ブラームスは7月末に…

10歳の私の子♪

こんばんは☆ 今夜の満月は本当に綺麗ですね★ 突然ですが、これ、 何でしょうか(o‘∀‘o)私のジャンボなお手手と同じくらい。 同じものが3つ。 モリゾウくん達のお部屋? ではなく、これは、ピアノの下に敷くインシュレーターと言われるものです。今までは、ピ…

貪欲

こんにちは♪ ただ今、お昼からのケーエスソルフェージュへ向かう電車の中から更新中です。窓から見える晴天の景色を見ながら、布団を干してこなかった事を悔やんでいます…さて、昨日の本番後はOFF!せっかく神奈川まで来たのだからという事で、新百合ヶ丘駅か…

元気付けてくれるもの★

おはようございます♪ 昨日は暑くなりましたねー(>_ 油断して脚の日焼け止めを塗り忘れて、しっかり焼けてしまいました…さて、昨日の朝は、佐々木邦雄先生のアナリーゼ講座in船橋の第1回目でした。横浜編とは違い、船橋は昨年度は受講生として通っていたので…

発表会に向けて〜その2〜

こんばんは☆ 寒〜い雨の日が続きますね(*_*) 親友が2人もダウンしてしまいました…皆さんも風邪にお気をつけて。。さて、先週末のレッスンから、生徒さんに発表会で弾く曲を決めてもらっています♪面白い?という表現は失礼かもしれませんが、同じ、金沢瑛子…

友人の本♪

素晴らしくイィ天気(o^o^o) でも今日も朝から夕方までお仕事です(笑) さて、タイトルにある通り、土気の友人がこの度、本を出版いたしました★ Ki of Street Artists 〜Social Peace Movement〜というタイトルの本で、直訳すると『ストリートの芸術家の気 社…

オータムコンサートに向けてその1♪

こんばんは☆ 今日はこどもの日♪ 私は自宅で少しだけレッスンをした他、かなり大切な重要任務を行っておりました。 そう、オータムコンサート(第2回金沢ピアノ教室発表会)の選曲です!今回の出演予定は30名。 これまでも金沢ピアノ教室・前原音楽教室の発…

衝撃!!!

今朝8時前、リビングにいるコタ様のゲージの扉を開けて、コタ様活動開始! 朝起きると、リビングを走り回りはしゃぐのが日課になっています。 いつものように走り回っていると、ツタタタ〜と動く物体が(*_*)500円玉より一回り大きいクモでした(>_ 『うげぇ…

オフ♪

こんばんは♪ ゴールデンウィーク後半は、3〜5日まで3連休★ 今日は午前中に練習をした後、午後から、初めて柏でショッピング♪ お店の数が多くて、1日時間を潰せますね(^-^) 夕飯は、『コクリコ』というお店で、おいしいオムライスと黒ビール☆ アイリッシ…

初☆グループソルフェ♪

こんばんは★ この連休に挟まれた月曜日って、とってもビミョーですね(^o^;毎週月曜日は海浜幕張クラスの日♪ ですが、今日から初の試みである、新小学生4人で80分間のグループソルフェージュのレッスンを行いました♪(写真を撮り忘れた事が悔やまれます…) 8…

人間の脳

おはようございます。 今日から5月。5月っ?! 年々月日の流れが早くなっていくように感じます。 そんなババくさい事をしみじみ感じている今朝は、6時からショパンのエチュードと格闘中です(☆。☆) 作品10-11。 分散和音で旋律を歌う曲です。この曲は、数…