金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は発表会♪

おはようございます♪ 台風の影響でいやーな天気ですねm(__)mさて!いよいよ明日は前原のお教室の発表会☆★ 昨日、発表会前のレッスンを終えて、生徒さん以上に『私が緊張しますー(>_ でもそうなんです、それでイイと思います。 生徒さんは、ピアノの発表会=…

こんばんは★ 今日は何度口に出したでしょうか、 『寒い。』と…。本当に急に寒くなって体調を崩してしまいそうですね(>_ 水曜日は金沢ピアノ教室でのレッスン♪ 金沢ピアノ教室のレッスンは、初めは木曜のみからスタートした為、水曜に来て下さる生徒さんは私…

どんぐりコロコロ♪

こんばんは★寒いですね(>_ あっち行ったりこっち行ったりの週末が終わって、帰宅するとなんだか悪寒が。。。 季節の変わり目は要注意です。今日は、午前中に自宅レッスンをした後、午後はリトミック講習へ♪ リトミック講座は全国展開されている機関ですが、…

合唱コンクール&発表会前レッスン♪

今日は、出身中学である大椎中学校の合唱コンクールに、PTA(大椎レ・ザンジュ)の伴奏として出演してまいりました。 まず初めに…教職員の先生方との合唱で、思わずずっこけてしまうようなミスをしてしまい、誠に申し訳ありませんでした(T_T) 何年経っても…

音楽工房 ピアスタ

今日は習志野市(津田沼)にオープンした音楽工房ピアスタをご紹介いたします。このスタジオはケーエスミュージックの先輩である神力佑一郎さんがオープンされたピアノスタジオです。 ご自宅にピアノなどの楽器が無い方でも、ピアスタ来たらいつでも自由に練…

iPodユーザー☆

こんにちは♪ 今日は午前レッスンのみで午後はのーんびり♪目的の物を買いに千葉へ! タイトル通り数年ぶりに、iPodユーザーになりました♪♪ これまで私はポータブルミュージックプレイヤーは、録音機能の付いた物が必須でした。 そして昨月に出たiPodtouchはボ…

イワシ雲

こんばんは☆ 今夜は久しぶりにのんびりサタデーナイトを過ごしています(逆に寂しい!?笑) 日中、秋晴れの空に現れた粒々の雲の群れ。 イワシ雲というみたいです。 実は昔から理科は大の苦手で、高校の地学もチンプンカンプン(笑)でしたが、空と星を見るの…

11月のロビコン延期のお知らせ

11月14日(日)に予定していたあすみが丘プラザでのチャリティーロビーコンサートですが、諸事情により年明けへ延期となりましたm(__)mご期待頂いていた方々、大変申し訳ありません(>_また正確な日にちが決まり次第、こちらのブログでもお知らせさせて頂きます…

ソルフェ指導のお勉強に行ってきました♪

こんにちは♪ 昨日は雲一つない青空で、体育の日にはピッタリのお天気でしたね♪ 私はソルフェージュ指導のお勉強をすべく、先輩の出張ソルフェのお教室へ行ってまいりました☆朝早くから、ほとんど足を踏み入れたことのない地、我孫子へ。 ソルフェは午前午後…

ツェルニーの練習曲

はぁ〜疲れた(笑) こんばんは☆ 今日は前原のお教室の前に、佐々木邦雄先生のアナリーゼ講座を受けに行ってまいりました。 今月の題材は、『ツェルニー』。 ピアノをある程度まで習った方は1度は耳にされた事があるであろう、練習曲の王道と言える作曲家です…

サックスカルテット

こんばんは☆ 今回は、月曜日に久しぶりのサックスのレッスンを受けに行った際に購入したCDがあるのでご紹介いたします♪ルナソワールという、サックス4本(ソプラノ・アルト・テナー・バス)とパーカッションのユニットのオリジナルCD☆ 私のサックスの先生で…

2nd PIANO CONCERT終えました♪

こんばんは★ 昨日3日、わたしと安楽沙織さんとの2nd PIANO CONCERTを無事に終えました。 ご来場頂きましたお客様、当日力をかして下さったスタッフの方々や、応援のメールを下さった方々、本当にありがとうございました☆ いつも通り、本番明…

いよいよ!あと2日!

こんばんは☆ 今日は久々に星が綺麗にみえますね〜♪さて!来たる10月3日の2nd PIANO CONCERTまで、残り2日いや、あと少しで日付が変わるので1日となりました! 今回、準備期間がバタバタ忙しく、へっ!本当に明日のっ?という思いがかなり強いですが、街中…