金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンデンサーマイク 投入!

こんばんは★ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪ 連日オンラインレッスンネタで申し訳ありません。 オンライン通信アプリはzoom以外にもいろいろとあります。 ・LINE電話 ・スカイプ ・FACETIME(iPhoneなどのios 限定) ・Googleduo …

ソルフェグループ オンラインレッスン

こんにちは♪千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪昨日は、船橋市にあるお教室『ケーエスミュージック』のグループレッスンのお仕事でした。日ごろは5人の生徒さんとみっちり2時間。 講師は師匠の佐々木邦雄先生と、私で、ソルフェの基礎を学ぶ…

可能性、広げるも狭めるも親次第

こんばんは★ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪ 子供の可能性は無限であり、 広げるのも親の役目。狭めてしまうのもまた、親。私自身がだれかの親になって、常々感じている事です。 例によって、今月は息子といる時間が増えました。おもちゃ…

新たな発見。オンラインの効能

こんばんは★千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪オンラインレッスンも少しずつ板についてきて、 改良点がいくつかみえてきた一方で、 対面レッスンにはない効果も出てきました✨ モニターを通してレッスンをすると、 より緊張感がうまれ、こちら…

対面レッスン休止へ

こんばんは★千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪昨日、5月の連休明けまでのすべての対面レッスンを休止することにしました。当初、緊急事態宣言を受けてから、生徒さんの希望に沿った形で、レッスンを行うつもりでいて、大半の方がこれまでの…

9年ぶりの再会と、再開💛

こんばんは★千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪今日はとっても新鮮でうれしかった出来事がありました。 約1週間ほどん前に突然来たメール。 『また先生のところでレッスンを受けたいです…』 見覚えのある名前に驚き!! 2011年に関西へ転…

zoom オンラインレッスン開始

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪予測通りの緊急事態宣言。出すタイミングは適切だったのか?なんて、無意味な議論を促すマスコミに違和感を覚えます…もうみんなが初めての事なんだから、なるようにしか、ならんでしょう!!た…

苦渋の決断も、それは英断として

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪コロナ、コロナ、コロナ‼︎毎日コロナのニュースが流れるのがあまりにも通常と化してしまいましたね。私もこの1ヶ月で、自宅の個人レッスンを除いて、ほかの仕事やセミナーは全てキャンセル・延…

3話目にしてボロボロ😭 エール♪

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪4月1日をこんなモヤモヤのまま迎えるのは珍しいですが、現実と向き合っていくしかないですねいま出来ることを1つ1つ淡々とこなしていくのみ。さてさて、この春のNHK朝ドラマ『エール』は皆様…