金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽コンクール♪

写真、ボケボケですね。。。 という事で今日は2月の予選に引き続き、知り合いのFちゃんも出場した吹奏楽コンクールの県大会に行ってまいりました。 私の伴奏は予選よりは上手く弾けましたが、アンサンブルのほうは人によって感想はさまざまなようで…結果、…

銀座デート♪

With 母!(笑)土曜日はお昼すぎに仕事を終え、夕方から久しぶり銀座で母と買い物をした後、東京文化会館でチェロのコンサートを聞いてきました☆今から30年近く前、OLらしいOL生活(笑)を送っていた母はさりげなく都心の土地鑑があります。そん…

3月はキライです。

今週は久々の超ハーウィーク(>_ 母が先日コストコで調達してきたこれ、 で、パワー呼び起こしてます(笑) 3月は卒業シーズン。 今月末で私のもとを巣立つ生徒さんが3名います。 1人は就職。 1人は大学受験の準備。 1人は転居。正直、寂しい(T_T) 21日に…

男の子の生徒さんについて

3月に入ると毎日が過ぎていくのがあっという間で、私の生徒さんも卒園&卒業ラッシュの1週間とになりました☆ 卒園3人、卒業3人おめでとうございます♪先週末は両日ソルフェのお仕事があり、土曜夜は龍ヶ崎の藤原先生のお宅へお邪魔しました☆ 先生とお話を…

目標達成♪

ここ数日、いつも迷っている事があります。 それは『マスクを選ぶか、メガネを選ぶか』。 今年も彼らに生活を侵されはじめて早2ヶ月。4月にはきっとマスク&メガネの変人になっているに違いありませんm(__)mさてそんな中届いた朗報★ リトミック認定試験上…

贈り物たち

先日届いたこちらの内祝い♪ 小中学生時代の同級生の出産祝いのお返しとして頂きました★ 中身もこんなにかわいいバームクーヘン♪ これが届いたのは先週末。 3月11日、この1年間の出来事とこの内祝いを照らしあわせて色々考えさせられました。 命の大切さ…

いよいよ最終回♪

こんばんは! 明日は、1年間助手を務めさせて頂いたアナリーゼ講座in船橋の最終回!このシリーズは、前半5回は佐々木邦雄先生からの講義、後半5回は『実践アナリーゼ』と題し、受講者みなさん参加型の講座でした♪1月にすでに最終回を終えたin横浜でも同…

試験ディズ終了〜♪

今日は、リトミック指導者資格の上級認定試験がありました♪リトミックの研修会に参加してから早3年。本当に良い人ばかりの同期に恵まれて、今日までただただ楽しく研修日程を過ごしていました。が、試験となると別!上級課程の認定試験内容は難しかった〜(>…

3月だー!

春はどこだー! というくらい、寒い寒いと連発してしまいますね…暑い暑いと嘆く小学生の生徒さんが羨ましいくらい、思いっきり冷え性な私。 響きこそ“女子”な感じですが、要は血流が悪い証拠… 今年は体力をつけないと(T_T)さて、3月に入り明美先生のレッス…