金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そうして繰り返す♪

おはようございます♪ 気が付けば7月も残り2日。 週2ペースで更新したいという目標もあっさり断念した私です。 みなさん、夏休みの宿題は順調に進んでいますか?? さて、現在個人で指導させて頂いている生徒さんの2割は6年生。 そう、悲しいかなピアノの…

府中散策♪

梅雨が明けていよいよ夏到来〜♪この3連休初日は、府中へ出かけました★ 生まれてから11歳まで過ごした府中。 今回は10年ぶりでしたが、最後に来たときには訪れる事がなかった場所もあり、そのほとんどが20年ぶりでした♪ 府中駅前にそびえる、大國魂神…

アンサンブルレッスン♪

さてさて、先週末は、我孫子と横浜でアンサンブルのレッスンがありました♪ 2か所、計4クラスのレッスン内容やレベルは4者4様(←合ってるのかな・・・?) 大人のアンサンブルクラス、未就学児のリトミック&ソルフェージュ、ピアノ指導者向けのソルフェ…

人のふり見て我がふり直せ

やっと晴れましたね 久々の太陽は暑くても大歓迎★ さてそんな今日は、前原のお教室はお休みをいただき、ケーエスミュージックのお仕事でした。これまで何年にも渡り行われている、佐々木邦雄 特別講座 in 東京音楽大学。 先輩から受け継ぎ、助手をする事4回…

おめでとうございます!!

先月末のお話。生徒さんが、グレンツェンピアノコンクールの全国大会に出場されました。 実は3月の時点で、全国への道は途絶えたと思って、ブログにまで記載してしまいましたが、がんばったご褒美でしょう、後日、出場権をGETされ、無事本番を終えられまし…