金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですね♪

こんばんは★今日は生徒さん方が春休み中なのもあって、早めに仕事を始めたので、夜は友人のお姉さん夫婦のところへ御呼ばれしてまいりました♪奥様のおいしい手料理、ブイヤベースにトマトとモッツァレラチーズのサラダなどなど、おしゃれなディナー★ そのお…

アクセントについて♪

こんばんは☆今日は、楽譜の中に出てくる記号の1つ、アクセントについて、少し書いてみます♪アクセントとは、『特に強く』と訳されるのが一般的。 このように、音の上に書かれている『く』の反対向きの記号がアクセント。 この場所に書かれている場合は、見…

楽譜について♪

こんばんは☆ いやーーーーーーー、サブィ! いつになったら春の暖かさを感じられるのでしょうか… さて、最近また練習し始めた、ショパンのエチュード。 ピアノで専門の道を目指す人にとっては避けては通れない難関の練習曲です。 『別れの曲』や『革命』など…

人生初体験!

こんばんは☆昨日はお昼過ぎにお仕事が終わったので、ひっっっっっさしぶりの美容室に行きました♪ ずっと黒髪ストレートだったので、今回は思い切ってカラーリングとパーマをしました☆カラーリングも、パーマをかけるのも3年ぶりだったので、なんかドキドキ☆…

3月は…

こんばんは☆ 今日は1日ケーエスミュージックのソルフェージュDayでした♪朝9時からのクラスでは、この春から音楽大学へ進学が決まっている生徒さんが3人ほどいらっしゃいました♪ KSミュージックでは、音楽高校・大学へ進学された生徒さんも、辞めずに…

職業講話、その後。御礼の手紙☆

こんばんは☆2つ前の日記でご紹介した「職業講話」。 当日の私たちの話を聞いてくれた大椎中学校1年生全員の生徒さんからの御礼のお手紙と写真が届きました。 男の子も女の子も、紙いっぱいに感想や御礼を書いてくれた手紙。 どの生徒も必ず書いてあったこ…

CD作成、録音終了しました(>_<)

こんばんは★ 今日は強風が雨戸をバシバシたたく音で、朝の4時に目覚めてしまいました(>_そして、夕方からは、録音本番。 日中、自宅で細かく、苦手な所や特に要注意の箇所を練習して、またまた車で東部台文化会館へ。今回は、田中明美門下生8人が録音をさ…

職業講話♪

こんばんは★ 今日は、お仕事はオヤスミにして、母校である大椎中学校へお邪魔してまいりました♪ 兼ねてから現職の先生に依頼されていた職業講話。 現役1年生180名の前で『働くとは?』『好きな事を仕事にする』というお話を、質問形式で、行いました。 …

ラッキーディ★

こんばんは★ 今日は仕事の合間に、数年ぶりにキョロちゃんを買ってみました☆ (74円に値上がっていて、ビックリ!!!)で、この歳になっても楽しみな事。それは何と言っても開ける瞬間ですよね! あれ・・・、もしや・・・・?? だっは〜〜〜〜〜当たってる…

とりあえず、第1段階終了♪

こんばんは★タイトルの段階とはなにかと申しますと、ズバリ発表会までの道のりです! 選曲、譜読み、練習、アンプという段階は全部で4つになりますね☆今週土曜にきている生徒さんに配布をすれば、ひとまず、[選曲]の第1段階は終了となります♪ 今回は、1人…

録音リハレッスン♪

こんばんは★ 今日は朝から東部台文化会館というところまでレッスンを受けにいきました♪いよいよ来週に迫ったCD作成のリハーサルを兼ねたレッスン。 普段はレッスン室内の1m後ろに座って聞いて下さる先生が、今日はキャパシティ400の座席のド真ん中で私…

深緑の中でピアノを♪

こんばんは★ いやーーーーすさまじい天気になってしまいましたっ!雪とみぞれが混じって、風が強い・・・ ミニ傘で耐え抜いた私を誉めてください(笑)さて! 今日からレッスン室内におく香を変えてみましたっ★ これ、なんだと思いますか?近くでみると、 my…

試験終了〜〜〜♪

こんにちは♪ あっという間に3月の1週目が終わろうとしていますね。 この1週間は、リトミックの認定試験の準備や、生徒さん達の発表会選曲の準備、その上ちょろっと体調を崩したりとバタバタしていて、ブログ更新が遅くなってしまいました(>_タイトルの通…