金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

対人運の○○話

5月が終わろうとしている〜〜〜‼︎‼︎ 2014年の約半分が過ぎようとしているなんて、本当に早い。。 職業柄、ありがたい事に、毎日毎日色んな年齢層の方と話をする機会が多い私ですが、5月最終週は特に頻繁会えない方と色んなお話をした日々でした。 日曜日の夜…

87歳!!!

また歳の話かい!!笑週末、ソルフェージュのお仕事が終わった後、急いで表参道へ! 母と青山bluenoteへ行ってまいりました♪その日のアーティストは、Lou Donaldson!! 彼は、アメリカのジャズサックスプレイヤー★ 御年87歳!11月の誕生日がくれ…

なんとも寂しいタイトルになり、申し訳ありません(笑)毎週金曜日は前原音楽教室でのレッスン。この秋で満6年になります。 大変ありがたい事に、この6年間、常に生徒さんが10人以上いらしてくださり、週休2日のサラリーマンの如く、どっぷり金夜モード…

試験とご褒美ランチ♪

こんばんは★ 今日はちょっとしたペーパーテストを受けてまいりました♪ テスト内容は、ずばりアナリーゼ!楽曲分析の事です。アナリーゼは邦雄先生のアシスタントをさせて頂いているお陰で、数年前から自分の中では習慣化されているのですが…テスト、難しかっ…

支局カラーと、虹音会♪

こんばんは★ 今日は真夏のような暑い1日でしたね(*^。^*)久々に午前OFFの今日は、早起きして、念入りにレッスン室の掃除をして、所用を済ませて、でもまだ10時!!早起きは良い事たくさんとは本当ですね☆ さて、日曜日は、リトミック研究センター養成…

新発見のサイト★

こんばんは★ 今日は1日OFF♪じっくりゆっくりピアノ向き合いました♪ まずは自分の練習をしてから、曲の調べもの♪ ちょっとしたわけあって、50曲弱のピアノ曲をちょろちょろ調べ、練習、分析。その50曲弱。 作曲者はおろか、ピアノ期もバラバラ、楽譜…

発表会選曲と歴史♪

こんばんは★ 更新が1週間以上空いてしまい、申し訳ありません(>_ ここの8日間、何度か書き出してみては、うまくまとまらず削除削除削除… その間に日々の色々なお仕事に追われて、気が付いたら5月も半ば。 すっかり初夏の気候になってきていますが、まだま…

ゴールデンウィーク2014

こんにちは♫ ゴールデンウィーク終わりましたね。 昨日寒い1日となりました、いかが過ごされましたか? 私も飛び石で後半は3連休★ 恵比寿駅からすぐのエビスビール工場に初めて行ってまいりました♫ ビールの美味しい飲み方・注ぎ方を伝授して頂きながら、プ…

モッている…★

ゴールデンウィークのど真ん中。 5月1日、私はまたしても1ヶ月分の運を使いきりました! 次回の発表会は11月です♫ これまで2年連続12月に行っていた、金沢ピアノ教室発表会♫ 今年も12月or1月or3月or4月かと悩んでおりましたが、大事をとって、11月も想定して…