金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リトミック新年度開始♪

こんにちは♪ 今日は午前中みっちり自宅レッスンをした後、千葉へ行って、リトミックの月例講習会を受けてまいりました。 今年度の対象テーマはズバリ2歳児!! 2歳児と言えば、某大手音楽教室のスタッフとして働いていた頃に、子守をして触れ合うくらいで…

先生のマスク

こんばんは★ 今宵はお疲れフライデーナイト、明日は5時半起きだというのに、パソコンに向かう私、偉いっ!(笑)昨日、自宅レッスンの生徒ちゃんに『どうして先生はマスクをよくしてるの?』と聞かれました。 インフルエンザが流行していた時期は、生徒さんお…

発表会にむけて〜その1〜

こんばんは☆ 今日は久々にひんやりとした1日でしたね(>_ そのくせちょっとジメジメしていたので、自宅レッスンの空調も少し悩んでしまいました…さて!発表会までいよいよ1カ月となります! 今日から少しずつブログでも、発表会の準備状況について報告して…

運動会♪♪

こんにちは♪ 昨日とは打って変わって、あいにくの雨模様となってしまいました(>_ それにしても、昨日は絶好の運動会日よりでしたね♪あすみが丘小学校からすぐの私の自宅には、毎日応援団の練習する声が朝7時くらいから聞こえてきて、良い目ざましとなってく…

ブラックティー♪

こんばんは☆ またまた更新が遅くなり、申し訳ありませんでした(>_月曜朝のコーラス練習から始まり、今週はあっち行ったり、こっち行ったりのバタバタウィークです。 そして明日は12名+体験レッスンです!!がんばるどーーーーー!!! そんな中、今日は明…

アナリーゼにぞっこん☆

こんばんは★ あぁーやっぱり金曜日の夜はヘトヘトでPCまで手が行きません(>_昨日は、朝から佐々木邦雄先生のアナリーゼ講座に参加してまいりました♪ 船橋で行われたこのアナリーゼ講座は、10回シリーズで、1年間通して行われます。第1回目は[オルガン…

驚異の…

こんばんは☆ なんだか冷え込みますねぇ。。。運動会シーズンでもありますし、体調を崩さないように気をつけたいところですね(>_さて、今日は自宅でのお仕事の前に、金曜日にお仕事をさせて頂いているお教室の先生方との発表会の為のミーティングがありました…

母の日♪

こんばんは☆ 昨日は母の日でしたね♪お恥ずかしながら未だ両親にお世話になりっぱなしの私ですので、『○○の日』など、日々の感謝のキモチを素直に現せる日は大切にしています。毎年何をしたら、贈ったら喜んでもらえるだろう…と考えるのも楽しみの1つ。 今年…

まずは文字のお勉強から…

こんばんは☆ 今日も夏のようなイィお天気でしたね〜♪さて、今日は朝からケーエスミュージックにて、ソルフェージュのお仕事がありました。よくピアノの生徒さんたちにも『この曲は何調の曲かな?』と私が聞き、『ハ長調』だったり『ト長調』と答えていもらっ…

バスケット

こんばんは★ 今日は本当にイィお天気でしたね〜♪この歳になっても快晴の日は“お外で遊びたい欲”が沸き上がる私。 お昼過ぎまで仕事と自分の練習をしたあと、久々にバスケットをいたしました♪ ただ、日頃から鍛えてない上に、突き指をしたらマズィのでひたす…

ゴールデンウィーク〜京都〜

こんにちは♪ 毎日素晴らしい天気が続きますね〜〜♪お陰さまで、PCが完全復活いたしましたので、京都の旅の事を少し書きたいと思います。 今回は本当に急に『そうだ!京都に行こう!』と、まんま思い立って(笑)、 前後の仕事の関係でめいいっぱい色々な所へ…

ゴールデンウィーク〜ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン〜

こんにちは♪ 長かったはずのゴールデンウィークも、もう終わりが近づいていますね… この連休中は、チョコチョコお仕事を挟みながら、明日6日から本格的に仕事再開です♪ 5月3日と、4日の仕事明けに、東京駅直結の、東京国際フォーラムで毎年開催されてい…

ゴールデンウィーク♪

いかがお過ごしでしょうか?その前に! なんだかパソコンの調子が絶不調(笑)で、写真がUpできませんm(__)m 早く直さないと。。。 先日ホントに急に思いたって、29日・30日で京都1人旅へいってまいりました★ 時間を気にせず、世界遺産をはじめとする建造物を…