金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かべ

こんにちわ♪ 実は、今日のレッスン中、泣いてしまった生徒さんがいました。小学1年生の男の子で、毎週本当によく練習してきてくれます♪ 私が言ったことへの理解力が良く、頭の回転も早い★そんな彼がなぜ泣いてしまったのか…両手奏を難なくこなす彼なので、…

ちょっとした感動★

こんばんわ♪ 今日は、日中に自宅レッスンをした後、夕方から海浜幕張でお仕事でした♪ 外房線にのってから10分後、車内アナウンスで『京葉線、上下線全線見合わせ中です』と流れる…はじめは「ふ〜ん。そうなんだ」 くらいにしか感じてないが、ふと気付く。 「…

本日のおやつシリーズ3♪

こんばんわ★ 今日は、昨日頂いたお菓子をご紹介します。。。(みなさん、私はどれだけの物を頂いているんだっ!!!??と思われますでしょう…) 私の大人の生徒さんで、お嬢様夫婦が台湾に住まわれてる方のお土産です♪ 台湾のチーズケーキ☆ かわいらしい見…

これ☆

東ティモールに行った友人の、お土産です♪ サラダフォークとかにぴっタリですね☆ところで、東ティモールって、よくTVのニュースに出てくる言葉で、私としては、あまり良い印象の無い国なんですが、みなさんどうですか?? ちょっと検索してみる→東ティモール…

よーこそ♪

今日は凄まじい天気でした! とゆー事でこんばんわ★今、外の雨音がすごいです(−−;) 明日も雨かしら・・・ さてさて今日から新しい生徒さん2人の年中ペアがレッスンを開始しました♪ 仲良しのお友達同士の2人で、まったく同じスタートラインですので、 レッ…

和太鼓の練習☆

こんばんわ★ 今日の千葉県は本当に暑かったですねー!この炎天下のもと、小学校のグラウンドでサッカーをやってる人を見ると、本気で心配になります。。今日は午前中の仕事だけでOFFだったので、和太鼓の練習をしに、あすみが丘プラザに行って参りました♪ こ…

こんな暑い日は♪

こんばんわ★。。。未だ暑いですねっ!! 今日はどこかで花火大会でもあったのでしょうか、浴衣姿の方を駅でたくさん見かけました♪ (私は1日中オッシゴトでしたけれどもーーー) 突然ですが、『この世の中で、なくなったら困る物(人でなく)』を考えてみて…

ツェルニー30番講座♪

こんばんわ☆ 今日は津田沼のピアノ教室のお仕事前に、ケーエスミュージックにて『ツェルニー30番講座』を受けてまいりました♪約2時間の講座で、普段生徒さんたちのソルフェージュをやってるお教室で行われました☆私がツェルニー30番をやり始めたのは、おそ…

あるお話♪

先日の、Kimiyo先生の天使のお話じゃないですが、 毎日生活している以上、色んな事がありますよね。片方が順調にいけば、片方が調子が悪くなり、 片方が不安定になってくると、片方が活気づいてきたり。ピアノもまったく一緒ですよね♪ 片手ずつの練習は難な…

手の形♪

こんばんわ★先日のサックスのレッスンで、ビックリした事をご紹介します♪みなさんリコーダーを経験された事はおそらくあるかと思いますが、 指の抑え方を覚えてらっしゃいますか??1オクターブ上の音を出す時に、左手の親指の穴を半分ふさぎますよね。サッ…

ちょっと、イイ話♪

こんばんわ★ なんだか今日は山口県をはじめとして、中国四国地方が大荒れのようですが、 みなさま大丈夫でしょうか(>__ そういえば、昨日ヨガのkimiyo先生という方が話されていたちょっと良い話をご紹介します。 『日々がんばって生きていても、悲しいことが…

☆YOGA☆

こんばんわ★ 今日は生まれて初めて、ヨガを体験しました♪以前から興味はあったのですが、ヨガスタジオやスポーツジムの営業時間と私の労働時間が全く合わず、DVDを買っては見たものの、やはり続くわけもなく(笑)、 そんな中、以前の職場の先生にお誘いを受…

某教室の発表会☆

こんばんわ☆昨日のマイ生徒ちゃんたちの発表会を終え、今日は、同門下の先輩のお教室の発表会のお手伝いに行ってまいりました〜♪門下とは、同じ師匠の生徒同士のことです★その先輩はおそらく小学校の時からともに、明美先生に師事しています☆今日は、スタッ…

お疲れ様でした〜★

7月18日(土)第1部 千葉市内の某ホールにて♪ 私のかわいい生徒ちゃんたちの発表会が行われました♪今日出演した生徒ちゃんの1名以外は、みな『ド』の音から指導させて頂いた子供たち♪自分の生徒の発表会は初めてではないのですが、初めの1歩から教え始…

夏休みスタート☆

こんばんわ★ 今日から、ほとんどの幼稚園や学校は夏休みですね♪今日は津田沼のお教室でのレッスンで、12人の生徒さんがいらっしゃいましたが、なんだかみんなお顔が開放感で満ち溢れていました☆中には、『今日学校から帰ってきて、ピアノのレッスンまで、…

ほえ〜〜★

これ、何に見えますか? 正解はハイヒールです☆ 生徒さんが、作ってくれました☆ なんだかビーズのようなものを組み合わせて、焼く?溶かす?だかのようです★ しっかし、ハイヒールとはオシャレですね★ 今の子供たちって、私の幼少時代と、ほんっとに違う!お…

あと3日♪

そう、夏休みまであと3回寝るだけ!そう、発表会まであと3回寝るだけ!!さーいよいよ近づいてきましたね♪ 月曜日から、発表会に出る子供たちのレッスンをしてきて、私もすこし緊張してまいりました!! でも、先週のレッスンで、みんなに 『あと1週間だけ…

夜風〜★

こんばんわ★ いよいよ本格的な暑さが到来しましたね…この時期の夜風、本当にたまりません♪ 仕事でちょっぴり疲れたりしても、なるべく駅から自宅まで歩いてみてます。 そうすると、家に近づけば近づくほど、鼻歌も大きくなる!笑 気分が良くなります♪夜寝る…

夏!ですね♪

こんばんわ★ 今日は暑い日でしたが、皆様熱中症などにはなったりされてませんか!?先日、おいしいお煎餅を下さった、海浜幕張クラスの生徒さんが、 『水曜日、アクアリンクちばに行くんだよ♪』と教えてくださいました♪このアクアリンクちばは、私の出身高校…

リトミック講習と大人のピアノレッスンコース♪

こんにちわ♪ 今日は早起きして、市川市内へリトミックの講習会に行ってまいりました♪毎回講習を受けて思うのですが、このリトミックの指導法を編み出した方々って尊敬! 1歳〜5歳のお子様向けの指導のための講習なのに、 私たちの受講生が“なるほど〜〜〜★…

夏といえば♪

はい、枝豆で〜〜す♪ (正直な話、1年中いただきますが。。。笑) でもこの枝豆、単なる枝豆ではないんです! なんと、私の大切な仲間『TOKE藩』のみんなが、熊さんの言われる方の農場の1部をお借りして作ったものなんです★ コンサートの準備があって、私…

ハノンとバイエル♪

こんばんわ★ 今日は津田沼のお教室でのお仕事でした♪ このご時世ではありがたいことに、金曜日は13人の生徒さんがいらっしゃいます!そしてその8割くらいの生徒さんが、 『ハノン』と『バイエル』のどちらかをレッスンで使用しています。ハノンとは、“ド…

ショパン マズルカ講座♪

こんばんわ★今日は、自宅レッスンの前に、兼ねてからお誘いを受けていた 『ショパン マズルカ講座』に行ってまいりました(やっと…♪)講座をしてくださる先生は、楠原祥子先生。 主催は、当教室でも大変お世話になっているヤマハ千葉店。楠原祥子先生は、直…

大椎レ・ザンジュ♪

こんばんわ★ 今日は、コーラス『大椎レ・ザンジュ』の練習日でした♪練習の合間に、10月末に行われる合唱祭の曲決めの話になりました♪そして。ふと気づく・・・。 もう早いものでコーラスの伴奏も4年目!!初めは、次の方が見つかるまで〜♪くらいな気持ち…

1st PIANO CONCERT PHOTOS ♪

こんばんわ★ 今日は、安楽ちんのご家族が撮ってくださった写真を載せてみます(^。^)まず、これは、花の曲終了後のMC中♪ ソロのドレスは、玉虫色(←ちょっと響きが悪いですか?!笑)の、スパンコールの花模様が付いたドレスでした☆ そしてソナタ演奏中♪ ・・…

少しずつまた現実の世界に♪

少しずつまた現実の世界に戻っていく瞬間もまたたまりませんね☆ こんばんわ★ コンサートから一夜明け、まだまだ自分自身も余韻に浸ってしまってる状況ではございます♪ でも、もう明日から完全にシフトチェンジ☆ やりたいと思って、貯めてある曲を1つ1つ見て…

ありがとうございましたーーーーーーー!!!!

ついに本日、私と安楽沙織さんによる『1st PIANO CONCERT』が終了いたしました♪とにかく、たくさんの方にありがとうと言いたいです。今回コンサート実現にあたり、多くの人の協力なしには成し得ませんでした。 指導して頂いた先生。多大なる協力をしてくれた…

明日です!

本日初めて私のブログに来ていた頂いた方は、なにが?!と思われますでしょう・・・1年がかりでやってきた1st PIANO CONCERT がいよいよ明日となりました♪ 今思い返してみると、なんだか楽しかったな〜♪という感じ。ホールの抽選予約をしに行った200…

泣いても笑っても・・・

あと2日! 今日連弾の合わせの時、安楽ちんが終盤の方で“込み上げる思いが(>_すごく気持ちがよくわかります。長かったような短かったような、このシーズン。ソロに対する心配な気持ちとか、連弾うまくいきますよーに★とか様々な思いが交錯しつつも、やっぱ…

1日が30時間だったら・・・

いーのにな〜〜♪なんてよく思います。。笑特にこのようなコンサート間近の時は、時間にゆとりを持って行動したいものですが…なんたって、主催者=演奏者。 演奏に集中するのはもちろんですが、コンサートにまつわる1〜10まですべて自分たちで考え、計画し…