金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2011-01-01から1年間の記事一覧

12月26日の楽しみ

それは、 『サンタさんは来た?』と聞く事。こんばんは★先週末はホワイトクリスマスになるほど、寒い寒い天気でしたね(>_タイトルにあるサンタ話。 みんな本当に、心底かわいいー(≧▼≦)と思うくらい熱心にサンタさんが来た話をしてくれました。なかには、『夜…

練習のお供。

3rd PIANO CONCERTで演奏予定の『ロミオ&ジュリエット』 元々、オーケストラの演奏をバックにしたバレエ歌劇です。 オーケストラ譜は全部で50数曲あるのですが、作曲者であるプロコフィエフ自身がピアノ用に10曲選び、ピアノで演奏できるように少し編曲…

いろんな顔をもつ女。

ほら、女性にはいろんな顔があったほうが魅力的★と、言いますよね?(たぶん…)という事で今日は、 早起きして朝練をし 船橋で個人リトミックレッスンを受け、 幕張で生徒さんにピアノやソルフェのレッスンをして、 お母様方が主催で、幕張のタワーマンショ…

解放。そして引っ越し。

ついに今週末、長年連れ添った相方を引退させ、新顔とご対面★Dynabook、変えました!やっと色んな困難から解放されます。ご機嫌が悪い時の漢字変換1単語ずつに5分待つことからの解放。 ipodにアルバム1枚入れるのに1時間半かかる苛立ちからの解放。 ノー…

to do

あっという間に12月も半分が過ぎました( ̄□ ̄;)!! 刻一刻と年末年始、そしてコンサート本番が迫っています…最近、毎日2つのto doリストを眺めます。have to do用リスト want to do用リストやらなくちゃいけない事が山ほどあるのに、やりたい事や探究したい…

1歳児研修

ハードな金土日スケジュール明け。月曜日が晴天だと気持ちが良いですね〜♪昨日は、朝からリトミックの特別研修に参加してまいりました♪ 1歳半前後の子供さん対象としたリトミック指導を学ぶ6時間。 自分の今の日常で接する機会がほぼ無い1歳児について学…

今年のクリスマスの飾り付け

もう師走か〜なんて浸っていたらすでに1週間近く経っていました(>_今年も玄関の飾り付けは9割完成いたしました☆ こちらはお外♪毎年恒例のジャンボリース! 今年はちょっとアレンジして、直線のツリー♪ オーナメントは母が秋にニューヨークで買ってきました…

ココも掃除♪

今日は仕事が午後からだった為、いつもより念入りにお掃除♪ピアノの鍵盤を、こんな物を使って拭きます。 液体の洗剤?のような物と、楽器用のクロス。液体をクロスに垂らして、1音ずつひたすら拭きまくるっ!!!! 夢中になって30分拭き続けてました(◎-◎;)明日…

ときめく色ツヤ☆

先週末にケーエスにお仕事に行った際にお会いした方から、こんなに素敵なプレゼントを頂きました。 私の大大大好きな緑ツヤやか〜なペンダント。これを下さった方は横浜でピアノの先生をしているT先生。 お子様を育てながら、生徒さんもたくさんいて、それで…

いちいち嬉しい♪

本日の海浜幕張のレッスンでの出来事。 レッスン前にそわそわする年長ペアの2人。まんべんの笑みで差し出してくれたのは、 こんなジャンボなお手紙でした♪ 年長さんでひらがなも上手に書く2人は一生懸命クリスマスソングを練習中だそうです。いくつになっ…

これで、この値段!

昨日はコーラス本番。 千葉女子高校の優美な管弦楽の強力なバックアップの甲斐もあり、素敵な演奏で今期を終えました♪本番後に、同じくプラザ祭りの駐車場会場で販売していた野菜を見て、驚愕! デカすぎる! 安すぎる!! だって、 こんなに買って、負けて…

コンサートのお知らせを2つほど♪

本日は、コンサートの告知をさせて頂きます♪3rd PIANO CONCERT♪2012年1月22日(日) ♪千葉市美浜文化ホール 音楽ホール ♪13:30開場 14:00開演 ♪全席自由 チケット1,500円 今回もチラシを作成してくださったのはもちろ…

感謝感謝♪

先週土曜日は誕生日☆ 数年前までは『四捨五入すればアラサー♪』なんて余裕をぶっこいていましたが、今やれっきとしたアラサーです。。。土曜日は嵐吹き荒れる中、親友と銀座でディナー♪ 普段の会合場所はもっぱらファミレスですが、たまにオシャレをして都会…

ラブレター★

こんばんは★ 今日、前原の生徒さんからラブレターを頂きました♪ 偶然にも、明日また1つ歳をとる身なので、2○歳最後のラブレター(o‘∀‘o) 封筒に付いていたかわいいシールはお手製だそうで、文章もとっても嬉しい内容でした。 締めの言葉、 『だいすき、かな…

成長させてくれた人たち

先週の土曜日、この3年半、私を成長させてくださった人たちとのお別れ会がありましたm(__)m実際はお別れ会という湿っぽい響きとは真逆の、飲み放題という輝かしい響きの楽しい会でしたが…でももうその人たちと今までのように会えないと思うと、悲しさと寂し…

モチベーション

こんばんは☆ 週末は本当に天気が良かったですね〜♪さて、先週は珍しく横浜と船橋の講座が連日あり、佐々木邦雄先生という同一の方の講座なのに、地域によってこうも反応が違うのかっ(☆。☆)といった感じでとても面白かったです★毎回感じることですが、両会場…

考えもの・・・

こんばんは★ 今日は、午後OFFで師匠のコンサートを聞きに三鷹まで行ってまいりました。コンサートは、すべて室内楽 ピアノ+管弦が何本か、とスタイルで、主催団体もあまり詳しく存知あげないところでした。 プログラムはバラエティーに富んでいて、色々…

今月の運、使いきりました。

今日は午後からの仕事前に、美浜文化ホール2012年11月分の予約抽選会にいってまいりました。 11月=秋=芸術=コンサートと言わんばかり、限られた土日の枠に対して、40組の申込み(T_T) あぁ来月の一日もまた来ないといけないんだろうなぁ〜なんてテンション…

11月から♪

ひゃー!2011年も残り2ヶ月!2ヶ月?! はや〜(>_という事で11月から、少しだけですが、新しいお仕事が始まります♪ 千葉市松ヶ丘にある某ピアノ教室の在任の先生が産休に入る間、既存の生徒さんの代講レッスンを土曜日に行います。 私にとって久々の引き継…

継続は力なり

こんばんは☆ 今日は月に1度の横浜&自宅レッスンディ。 横浜への行き帰りの電車の選択を間違え、東京駅構内を無駄に歩き回りましたm(__)m しっかし、総武線と京葉線が真逆にあるなんて千葉県民にとっては本当に酷です… 帰宅後の自宅レッスンで感じた事があ…

ご褒美その2

まだ、壁に差し込むねじを買っていないのですが、じゃん☆ これまで3回分の発表会の写真を引き伸ばして、額に入れました〜★ というよりは、PHOTO Gスタの佐藤さんが、額に入れて、後ろの用紙をつけて、強いては、飾る際に必要な紐まですべて行ってくださいま…

今日は合唱コンクール♪

こんにちは♪ ただいま、東金文化会館に来ています♪ 今日は、大椎レ・ザンジュのピアノ伴奏として大椎中の合唱コンクールに来ています♪♪私たちが現役だった頃の音楽の先生が今年、奇跡的に大椎中に再赴任されました♪ そのせいか、今年の合唱コンクールの選曲…

限界。

これ以上いじめないで! という悲痛の叫びの、フリーズ。

浜松&船橋&土気

またまた日にちが開いてしまいましたm(__)m先週の水曜浜松を始めとして、 木曜は師匠のレッスンと土気仕事、 金曜は船橋講座アシと前原仕事、 土曜は土気でコーラス伴奏と津田沼ケーエス、 日曜は土気仕事と海浜幕張仕事といった感じで、 文字にしてみると、…

今日は浜松〜♪

ご無沙汰してしまいました…今日はこれから佐々木邦雄先生と浜松に行ってまいります☆ 6月に行った某楽器店の講座第2弾なお仕事です♪今回の移動はなーんと新幹線!! 講座の前から新幹線にワクワク★その為、今日の自宅教室レッスンはお休みなので、お間違い…

ハロウィン仕様

さて、先週末に母がセコセコこんなにかわいーく飾り付けをしていました♪ 金沢ピアノ教室の入り口は、すっかりハロウィン仕様です(^-^) リアル過ぎて、ちと怖い…

オバ予備軍

ピアノ教室のブログ、という名目ですが、ご覧頂いている皆さんにも起こりうる事なので、ブログに綴ります。 今日の日中、午前OFFを満喫しているところに、1本の電話。 私『はい。』(金沢です、とは言いません) 相手『どーも〜!北海道の○○水産と申します。…

10月1日から♪

ソルフェのお勉強会♪ こんにちは♪気が付けば今年もあと3ヶ月。 言いたくないけど、早い。。。 昨日は、夜7時半からケーエスミュージックにてアシスタント研修会を行いました。 ケーエスアシスタントは現在予備生も含め8名。その全員が出身の畑も違い、現…

深い…

こんばんは★ シルバーウィークは、いかがお過ごしでしたでしょうか? 前半の連休はあっさり仕事で終わってしまったものの、今週末は友人と食事したり、仕事したり、横浜でちょろっと本番があったりと充実したお休みでした☆その横浜の本番。 講評用紙を3人の…

判断

おはようございます。 昨日の台風はかつてないほどの暴風雨でホントに家が吹き飛ばされるのではないかとひやっとしました(;゜0゜)水曜日は自宅レッスン日。 午前中は通常通り大人の生徒さんのレッスンを行いましたが、時間が経つにつれ空は暗くなってい…