金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返って

こんにちは! 千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 27日に仕事納め、 28日に自身のレッスン納めをして、今年のピアノライフは終わりました。 今年1年、私に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました 2020年は、コロナがなくても私…

本番の心得~アンサンブル編~

こんにちは! 千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 先日のclosedのクリスマスコンサートでは、8曲演奏をさせて頂きました!! 暗譜がなかったのが不幸中の幸い(笑)でしたが、短い曲を一度の本番でたくさん弾くときの心得を、備忘録もかねて…

看板リニューアル✨

こんにちは! 千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 教室の看板がリニューアルしました!! レッスン納めした後に張り付けるっていう何ともBADタイミングですが、 年末年始でしばらくなじませておきます さて、今回のデザインはフルオーダーで…

機材が増えた(笑)

こんにちは! 千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 昨夜で、今年の金沢ピアノ教室内のレッスンはすべて終了しました。 毎年のクリスマス会でのお菓子やビンゴゲームの景品の代わりとして、ささやかですが先生サンタからプレゼント 毎年12月…

🎄クリスマスミニコンサート(オンライン)🎄

こんばんは☆千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 今年はコロナの影響で、クリスマス会を中止としました。 毎回、生徒さんたちの成長を感じるのみならず、ゲームやティータイムを通じて、 年齢関係なく生徒さん同士が繋がれる場としてとても有…

クリスマスコンサート🎄(closed)

こんにちは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 先日、非公開のクリスマスコンサートがあり、ピアニストとして出演してきました♪ 未就学児の子育て真っ只中の管楽器のお友達と、約1時間のファミリー向けのコンサート。 総勢40名ほどのゲ…

ヤマハ千葉店 ありがとう!!!

こんばんは! 千葉市緑区土気あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 ご存知の方も多いかと思われますが、 ヤマハミュージック千葉店が今月20日で閉店します。 店舗がなくなり、楽譜販売を終了するだけでなく、会社も。。。 かれこれ、ヤマハ千葉店にはどれ…

お遊戯会 先生の想いと生徒の努力

こんにちは♪ 千葉市緑区土気あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 先日、定期的に仕事をさせていただいている幼稚園でお遊戯会があり、 レッスン前の時間が間に合う日程だけ、お邪魔させていただきました。 手作りのプログラム 緊急事態宣言を受け、こちら…

Vivo music school (南流山の同僚のお教室)

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 ケーエスミュージックスクールの同門下生、そしてアシスタント仲間、講師として同僚の藤原千里先生が主宰する、Vivo music school に打ち合わせに行ってきました 実は、年明け2ヵ月間の週1…

楽しむ事が1番大切 (桑田さんのお言葉)

こんばんは!千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。 先日、野球の日本シリーズを振り返るコーナーで、 桑田真澄さんがこんな事を言っていました。 『アメリカ大リーグと、日本のプロ野球の決定的な違いは、楽しんでやっているか否か』 もうこれ…