金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

2014-01-01から1年間の記事一覧

☆2014年ラストの大仕事☆

こんばんは☆ 今年もあと残すところ数時間となりました。大きな仕事おさめは、ケーエスミュージックの『ソルフェージュ大会』という大きな試験でした。 6月に企画発足してから打合せ4回、12月に入ってからは、25日の夜23時半まで録音作業、27日に前…

☆メリークリスマス2014☆

おはようございます♪ 気が付けば2014年も残り1週間を切りましたっ!! 本当にあっという間だった1年。 それ以上にあっという間だった12月。 皆さんサンタさんは来ましたか♡? 例年以上に私の下へはたーくさん来ました♡自家栽培のシクラメン♪美しい〜…

ピアニスターヒロシさんのセミナー♫

寒い寒い毎日ですね(>_ もぅ12月かぁ〜ってシミジミする間もなく、1週間が過ぎました… 信じられないくらい、風邪やインフルエンザが大流行しているようなので、皆様くれぐれもお気をつけて♡ さて、月曜は寒サニマケズ、眠ケニマケズ、朝から巣鴨へ! ピアニ…

コーラス本番終了

こんばんは★ あっという間に師走を迎えようとしていますね(>_ みーんなが仰る事ですが、 今年も早かった… 切なくなるのでやめましょう(笑) さて木曜からお仕事再開♫ 年に2〜3回のお仕事で、横浜の虹音会へ行ってまいりました♪レッスン室に飾ってあったツリ…

話す楽しみ☆

おはようございます♫ 冷たい雨が続きましたね(T_T)一昨日は仕事前に懐かしい友人とランチしてまいりました♪ 3年ぶりに会う友人…と言っても一回りくらい上のお兄様。 しばらく会わない間に、会社を立ち上げ、夫になり、父になり…とがわりと生活状況は変わって…

大人の階段のぼり始める。

こんばんは★ しばらく続いていた禁欲げっそりシーズンも、やっと日曜の午後からOFFシーズンに入りました!早速行ったことは。。。 日曜:リトミックの研修会 月曜:リトミックの研修会 あぁなんて真面目な私(笑) 月曜は『幼稚園・保育園のための研修』…

まぶしかった1日♪

おはようございます! 発表会から2日が経ちました。発表会前の2日が嘘のように、時間がゆっくり流れています(笑) 皆さん、16日は本当にお疲れさまでした★ 当日のみならず、発表会シーズン当初から保護者の皆さまには様々な面でサポート頂き、感謝して…

明日を迎えるまで

なんと、20日も更新が空いてしまっていたとは。 しかも、やっとこさの更新が前夜とは(正確には日付越してるので、当日ww)。これは完全に気力の問題です(T_T) 今回は発表会の準備とは別に2〜3個のプロジェクトが並行していて、本当に目まぐるしかったで…

連弾レッスン

いいお天気の週末が続いていますね♫ さて発表会ネタ。 毎度、連弾は、事前に希望を募った上でペアを組んでいますが、今回はこれまで以上に、親子・兄弟姉妹・友達同士の組を増やしました♫ んもぉ〜効果絶大! 我ながら、してやったり!です! 根本的に連弾を…

目には見えないモノ

10月も半分過ぎようとしている中、やっと更新しますΣ(*´・∀・`ノ)ノ 台風、毎週末来ていてなかなか落ち着きませんね(>_ 発表会まで1ヶ月。 発表会の記念品の手配も完了し、あとは届くのを待つのみ♪ 今回は5回目のメモリアル発表会なので、気合い入れましたよ〜★…

バッハづくしセミナー

こんばんは★ 9月も最終日の火曜日。 今日の生徒さんは、なんだかやけに懐かしい気がする〜なんてボケっとしていたら、先週は休みだった事に気が付きました(ーー;)しかも、こちらのイベントに行っていた事も思い出しました。。。 タイトル通り、バッハバッカ…

つくばセミナー&演奏会終了

こんばんは☆ 実は、13日の演奏会前日は、朝4時半起きでセミナーのアシスタントとして、つくばへ行ってまいりました♪ケー・エス・ミュージックのHPに詳細なレポが載っています♪ http://ksmusic.net/info/archives/2014/09/91225in.html 初めて行ったつくば…

9月13日(土)演奏会のお知らせ

9月13日(土)に、我が師匠の田中明美先生の門下生による演奏会がございます♫もしいらっしゃれる方、大変お手数ですが、下記アドレスまたは私の携帯までご連絡頂けますと幸いです。 金沢瑛子 アドレス eiko19@gmail.com開演時間や会場などのご案内をさせて頂き…

天は二物を与えず

こんにちは♪ 今日は予定していたお仕事がキャンセルになり、丸一日OFFをゲットいたしました〜〜!! 時間に追われず、練習ができる。 時間に追われず、雑務をこなせる。 時間に追われず、身支度できる(笑) これは同業の先生方のみならず、大人になるとこう…

減点方式!?

こんばんは★ 8月最終週から9月に入ってやっと涼しい気候で安定していくのかと思いきや〜な、陽気でしたね(^_^;) 奇妙な熱も流行っているらしいので、代々木公園からは遥か僻地に住んでいつつも、虫除けスプレーして上着を持って出かけています(笑) さて、…

信玄餅について新発見

先日お土産で頂いた信玄餅を食べていてふと思ったことがありまして。 味は本当に美味しいんだけど、きな粉が多すぎる気がする… くしゃみは極力我慢しないと、大変な惨事になってしまうよなぁ〜って。 (かなり図々しい妄想ですが…)もし私が商品開発の担当だっ…

くまのプーさん展

木曜日、月1回通っている指の病院のため早朝より都内へ。 診察を終えて、大急ぎで銀座へ移動し、こちらへ行ってまいりました♪ 『くまのプーさん展』 http://www.disney.co.jp/pooh/おそらく私の生徒さん方で、知らない方はいないのではなかろうかというくら…

浦和初上陸!

作曲合宿から帰ってきて、仕事はほんの少しだけして、お盆期間突入!思いっきりはねを伸ばす…代わりに、集中してピアノの練習ができました♪ そして、16・17日に、モーツァルトのソナタを弾いてまいりました!場所は浦和。初上陸。千葉の最大のライバル(…

作曲合宿2014終了♫

遅ればせながら…火曜日、恒例のケーエスミュージックの作曲合宿2014が無事に終了いたしました♫ 昨年度から、フル参加は後輩に譲り(笑)、わたしは後半の担当。 最年少6歳が2名をはじめとして、総勢20名越えの賑やかな楽しい合宿でした★ 今回、かなり印象に…

トリルの恐怖

こんにちは♫ なんだか今日は突然涼しくなりましたね(o_0) エアコンいらずの気候ながら、ピアノを弾く際は家中の窓を閉めるため、結局エアコンをかけます。 分かっちゃいるが、切ない(._.) ただいまモーツァルト真っ盛りの私。 だんだん曲も形づいてきてたの…

ブルクミュラー再発見!

こんばんは★ いやぁ〜〜〜暑い!夏らしい夏。8月らしい8月ですね! 遅くなりましたが、先週金曜日、わたし、これまでのブルクミュラーの概念を一気に覆されました!!!音楽之友社で開催された『ブルクミュラーフェスティバル』 ブルクミュラー25の練習…

無事帰還☆

こんばんは★ 7月最終日なんて早いですねぇ(>_ 今日は、不定期レッスンの方や、夏休みの振替レッスンなどを自ら詰め込んでしまい、13人のレッスンをしたらさすがヘバリマシタ(o_0) でも楽器店の土曜日勤務をしてる知り合いの先生は、朝9時〜夜6時まで30分しか…

本番前夜!

おはようございますm(__)m 20歳を越してから、ピアノの本番やイベントの前夜は必ず100%の確率で同じような夢を見ます。 ・寝坊して、集合に遅れる夢 ・会場をまったく勘違いしてる夢 ・ドレスを忘れる夢 ・靴を忘れる夢(←これが1番出現率高い) ・譜読みも完…

7月後半!

・・・ちょうど半月ぶりに更新いたします(>_ これから史上最長の日記(?)を書きます。。。 さて、7月後半は暑さに負けず、色んな事がありました♪★藤原亜津子先生と佐々木邦雄先生のコラボ講座★ 導入期指導ではこの先生の右に出る方はいないのではなかろう…

師匠宅のピアノが進化していた

こんばんは★ 暑いですねぇ…いっそこのまま梅雨明けしてくれたらいいのに〜! ピアノちゃんよ、もう少しだけ最強湿気に耐えるのだ(>_ 今年はほんと、最強です(T_T) さて、今日の予定は明美先生のレッスンだけ! なんて贅沢な日曜日なんでしょう★朝からレッス…

ピアノ好きにしてくださった先生

こんばんは★ 気が付けば7月!あっという間に2014年も半分が過ぎました(+o+) 今年の後半に向けて、チャレンジしようか否か悩んでいる事がありなんだかすっきりしない日々(ーー;)今月中には決意せねば! さて、私の音楽プロフィール上には、これまで師事した…

『人生はクソだ』

更新が空いた上に、なんてお下品なタイトルなんでしょう!(◎_◎;) サッカーワールドカップのショックから立ち直れず(←半分冗談です)、なかなかブログが更新できず、失礼いたしました… さて、昨日はコンクールの簡易リハと、ケーエスミュージックのソルフェー…

感動的本棚!

こんばんは★ 昨日は、早朝からバタバタと準備をして、7:00きっかりにテレビの前へ。 約2時間の間、心臓の鼓動がおさまらず、 『うぁぁぁ〜』とか『んもうっ!』とかって雄叫びもおさまらず、 サッカー日本代表へエールを送っていました。。。そして、み…

アシュケナージ

日曜、サッカーワールドカップブラジル大会、日本―コートジボワール戦の開始10:00。 日本代表戦大好きな私は、テレビの前でガッツリスタンバイOK! としたかったところでしたが、10:00に土気駅から電車に乗って、なくなくラジオでサッカーの行方…

気合いの結果…

浜口パパが脳裏をよぎりながら、 気合いを入れて選曲選曲…セピアだと分かりズラいですが、 カラーにすると一目瞭然! 付箋の色はレベル別です★1人につき2曲〜3曲用意できるようにと思い、気がつけば、全部で80曲近くになっていました★ あとは生徒さんと相談…