金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

発表会に向けて〜その2〜


こんばんは☆
寒〜い雨の日が続きますね(*_*)
親友が2人もダウンしてしまいました…皆さんも風邪にお気をつけて。。

さて、先週末のレッスンから、生徒さんに発表会で弾く曲を決めてもらっています♪面白い?という表現は失礼かもしれませんが、同じ、金沢瑛子の生徒なのに、こうも違うか!と思う程、リアクションがバラバラ。
『こんな曲、弾けないよぉ(>_<)』とうろたえる子もいれば、
『もっと難しいのがいぃ!』と意欲満々過ぎて心配になるくらいの子など(笑)

でも皆さん、安心してくださいね☆
曲が完成する可能性が0の曲は選んでいませんし、その生徒さんの個性を考えて選んでますから(^-^)

むしろ心配して欲しいのは、練習計画。
・いつごろまでに譜読みを終え、
・いつごろまでに両手で弾けるようになり、
・いつごろまでに暗譜ができるようになり、
・いつごろまでに自分のモノにするか!

これを来週は一緒に考えていこうと思っています♪

さっ!明日は船橋講座のアシデビュー(笑)です★

おまけ:先日頂いた、ふりかけ☆これ、本当〜〜に美味しくてヤミツキになります★