金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ピアノを通じて

あっという間に2013年もひと月経ちました♪

今月は2週目に本番、4週目にリトミックの資格認定試験があります!
まずは体調を崩さないように心掛けたいところです。



さて、私は常日ごろから、『ピアノはただの手段の1つ』という理念を持っています。
ピアノのレッスンを通して音楽を知り、好きになり・・・
その後は吹奏楽部に入るもよし。
ロックのバンドを組むのもよし。
ゴスペルで歌いまくるのもよし。
作曲家になってHITを出しまくるのもよし。
音楽史や理論の専門家になるものよし。
そして、私のようにピアノという楽器を極めるのもよし。


ピアノは視覚的に明瞭で、“押せば鳴る”楽器。
とっかかりの1つなので、ピアノを通して、一生音楽を楽しめる人になってもらいたいと思っています。



この理念を改めて強く感じたのが、こちらの2枚の写真。


この楽譜を持ってきた4年生Hちゃん。
誤って楽譜に挟まっていて、私が見つけた瞬間『あっ\(~o~)』とばつが悪そうな顔を見せていたものの、私は絶賛!
『Hちゃん、こういうの好きなのねーーー!どんどん色々な曲弾いて!』と。
宿題さえやってきてくれれば(笑)、なめこ?でも、なーんでも好きなだけ弾いてくれ!という感じ★




そして昨日の船橋での教室、Yちゃん。
マイペ〜〜〜〜〜スなYちゃんだけに、曲数はのんびり増えていく子なのですが、どうですか、この写譜!!!
写譜とは文字通り写真のように楽譜を書く事ですが、すごいでしょ?こんなにキレイなんて!
この傑作を見たとき、「将来、手書き楽譜の校正のバイト、頼もうかな…★笑」とよぎった私です♪