金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

何事も基礎練習から!

先日土曜日、伴奏をさせて頂いている合唱団の今期最後の発表がありました♫

伴奏をすること6年。童謡から、合唱曲らしい合唱曲、ポピュラー、宗教曲、外国のポピュラー曲など様々なジャンルにトライされてきた中で、今回の発表は1番まとまりがあり、歌が締まったように聞こえました♡

理由のひとつはおそらく発声練習。
声楽家出身のお母さま筆頭に、発声だけの練習を積まれたメンバーの皆さんは、声色が揃い、無理無く美声を出されてました♡

伴奏をしながら、やっぱり何事も基礎が大事である!と実感いたしました♫

おまけ:打ち上げで素敵なお花を頂きました♡
私の年齢と人柄で、お花屋さんが束ねてくれたそう★イメージに合ってますか♡?笑