金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

7月後半!

・・・ちょうど半月ぶりに更新いたします(>_<)
これから史上最長の日記(?)を書きます。。。






さて、7月後半は暑さに負けず、色んな事がありました♪

★藤原亜津子先生と佐々木邦雄先生のコラボ講座★
導入期指導ではこの先生の右に出る方はいないのではなかろうか、という大好き藤原亜津子先生と、我が師匠、佐々木邦雄先生が、教則本の王道『ブルグミュラー』を題材に、協同セミナーを実施され、その助手をさせて頂きました♪

以前にこちらでも紹介した、こちらの本。

大好評につき、第3版まできているそうです!!
このテキストを題材に、両先生のブルグに対する思い、指導法を聞け、アシストさせて頂き、幸福な時間でした〜♪






★大師匠のレッスンへ★
前述の講座の仕事の後、そのまま数年ぶりに大師匠、小林先生のレッスンを受けてまいりました!
ただでさえ緊張していた先生のレッスン。
それが、数年ぶり。
それが、今まで1度もレッスンをして頂いた事のない、モーツァルト
となると、本当にハラハラドキドキしてしまって、思わず、この人のお尻に願掛け!


最寄駅から先生のご自宅へ、慣れていたはずの道を1歩ずつ噛みしめながら、レッスンの約束時間3分前に到着。
ちょうどになるまで腕時計の秒針を見つめて、心を落ち着かせる・・・
たった数年前までしていた行動がやけに懐かしく感じました♡

そして満面の笑みで迎え入れてくださった小林先生。
最近の近況報告を少しさせて頂き、さっそくモーツァルト開始!


『いや、それはこのくらい響きをもたせて』などなどとお話されながら、必ずお手本を弾いてくださるのですが、それが、もぅ、リサイタルのようで…

やはり当たり前ですが、小林先生は偉大でした(>_<)
レッスン曲の他にもモーツァルトソナタに関連する資料や楽譜を見せて頂いたり、聴かせて頂いたりと、なんとも贅沢な時間を過ごしました♡
ピアノに純粋なキモチで向かう栄養を補給をしていただきました♪








★そのほかには…★
リトミックのお友達とお茶がてらちょこっとだけピアノのアドバイス
三味線を極めてきた彼女。私も初めて知ったのですが、三味線は5番(小指)を使わない楽器だそうで、手の形がこうなったそう!

小指、やけにキュートですよね?!
もちろんほかの指が長いのもありますが、三味線仕様の手でピアノを弾くとなかなか難が多いそうな(>_<)







また、コンクール初出場組のリハ会を行って、お互いに講評。
小学低学年でも、お友達の演奏の良いところを見つける訓練と、一言アドバイスができるようになって欲しいという思いから、“あと数週間で直せること限定”で(笑)、コメントを渡し合います♪

みんなのコンクールデビューは、私にとってもコンクール指導デビューでもあります。
どんな結果になろうとも、まずは無事に弾き切ってほしい、願うはそれだけです。


そして


そして、今月も美味しいものをたくさんいただき、ごちそうになり♡

おしゃれなお菓子♪

中野木交差点そばの美味しいラーメン屋さん♪(深夜23時にて…)

体験レッスンの御礼なんて初めて頂きました(>_<)恐縮!そして幸せになるらしいパイ♡

ほうとう大好き♡

七味唐辛子はもっと好き♡


とまぁ、こんだけ栄養過多なら、夏バテ?熱中症なんてなんのその(*^^)v
な〜〜んて思っていたら、先週久々に39度に熱で、夜ダウン。
あー仕事キャンセルしなきゃダメだろうか…なんて懸念はどこへやら。
翌朝には復活を遂げて今に至ります!


でも、ほどよくお休みしながらでないと、落ち着かなくってダメですね(>_<)





8月も本番やら、合宿やらやらイベント多数!

元気に、日々を大切にしていこうと思います♪

長〜〜〜い日記、最後までお読みくださりありがとうございました☆



あ、だめ押しで最後1枚♡
本日無事、8歳の誕生日を迎えました☆