金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

合唱コンクール♪

こんばんは☆

今日は母校である大椎中学校の合唱コンクールにちょびっと参加してまいりました♪
PTAの方々で結成された『大椎レ・ザンジュ』の伴奏として、舞台にあがってまいりました♪

いや〜〜それにしても、毎年、感動!感動!感動〜〜〜!!!
中学生がクラスの結束力を歌に代えて、合唱で表現する。
そして、その合唱のレベルがなんと高いことっっ!!
3年生の優勝クラスの歌を聴いた瞬間、涙がボロボロ出てしまいました。

そして大椎レ・ザンジュの歌も、伴奏をしながらとても心地よく聞こえてきました。
実はかなり緊張して、本番直前で指先が凍るように冷たくなっていたのですが、なんとか弾き終えて今はホッと安心してます♪

大椎レ・ザンジュとともに、先生方が全員舞台にあがり、生徒に向かって『大地讃頌』の歌を演奏する時間では、
生徒たちが自分の担任の先生へ向かって「○○先生〜〜!がんばって〜〜」とか「△▽先生〜〜!大好き!」などと掛け声の嵐!
これはジャニーズのコンサートか?と思うほど、生徒さんたちの歓声が舞台に飛んできて、
私は“なんて良い学校なんだ☆”と自画自賛してしまいました★

合唱コンクールの様子は毎年DVDになるんですよ〜〜!
時代は進化したなー★

そして、審査発表を待つ生徒さんたちはもうドキドキのようで。。。

この瞬間、10年前の自分の姿を思い出して、また涙が止まりませんでした。
1つの目標に向かって、仲間たちと一生懸命になるって、言葉以上に素敵な事だなっと、自分よりも10歳も下の子供たちに、改めて教えてもらった様な気がしました。

帰宅して、自宅レッスンを終えたあと、調子にのって引っ張りだしてきてしまいました♪

改めて見返すと、結構面白いもんですね★

それにしても、あれから10年か・・・・・


早いな〜〜〜(>_<)