金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

CD作成、録音終了しました(>_<)

こんばんは★
今日は強風が雨戸をバシバシたたく音で、朝の4時に目覚めてしまいました(>_<)

そして、夕方からは、録音本番。
日中、自宅で細かく、苦手な所や特に要注意の箇所を練習して、またまた車で東部台文化会館へ。

今回は、田中明美門下生8人が録音をさせて頂く事となっていて、朝9時台から1人1時間半の時間を与えて頂き、プロの音響さんと、プロ使用の機材と共に、CDを作成しようというもの。
私がホールロビーに到着した時は、まだ前の方の録音中でした。

ドアから少しもれてくる音に耳を傾けながら、神経を安定させる、ように自分に言い聞かせます。

チーバくん、やばいよ、緊張してきたよ〜〜(>_<)


なんて思っているところに、先生がホール内から登場し、『瑛子さん、中へどうぞ』と言われ、いざ、出陣。

今回はベートーヴェンソナタテンペスト』全楽章でしたので、1楽章ずつ録音をしていきます。
あまり細かな詳細はお伝えできないのですが、とにかく驚きの連続!!!!!

普段の練習でまったく問題なく行っている所で、ミスをし、楽章の最初からやり直し、というのを何度も繰り返しているうちに、ミスがどんどん深みを増していき・・・


本当〜〜〜〜に、イッパイイッパイになりました(T_T)
日頃の練習のツメの甘さが、かなり露わになった感じです。。。。

またコンサートで弾くのとも全く違う事に驚きました。
コンサートでもたまにミスタッチをする事はあっても、曲はどんどん進行していくので、いかに立ち直るかが勝負になるのですが、なんせ録音。
すべて記録が残ってしまうだけに、どこまで自分のミスを自分自身が許せるか。
葛藤と集中で頭の中がミッチリ埋まったまま、録音はあっという間に終了。


感想は色々とあるものの、とにもかくにも完成されたCDを聴いてみて、また反省をしたいと思います。


録音後は友人とお食事♪
お酒のおつまみに、こちら★

『めちゃうまネギ』という名前通り、ごま油で絡めてあるだけなのに、本当におしかったです♪