金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ピアノコンチェルト コンサート終了

こんにちは!
千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室 金沢瑛子です♪

更新がとっても空いてしまい、申し訳ありません。

去る10月9日(日)にバイエルンストゥーベ定期演奏会にて、

モーツァルトピアノコンチェルト第20番 ニ短調の演奏が無事に終わりました✨

 

この演奏団体はアマチュアの方の中に数名プロの方がいて、

無類の音楽好き、クラシックオタクで、その音楽性の深さや、探求心にゲネプロ時からドキドキワクワクでした✨

 

一方、わたしの方は、もうとてもとても緊張してしまい・・・

第1楽章の冒頭2分半はピアノは出ず、オケの部分だけなのですが、
その間、
すさまじく冷静に、自分の緊張をどうエネルギーに変えていくかを考えた事はなかったです・・・

とにかくオケの音を空気を感じて、抽象的な表現ですが心で会話して、
自分のピアノを乗せていく作業。
第1楽章のカデンツァは気が付いたら始まっていた!!という感じで、

弾き終えたあとも結局緊張。

第2楽章の入りも、開演直前までのピアノ調整・調律をしてただいた感がどうでるか楽しみでしたが、会場のお客様も一体となって音楽を作ってくださっている事が伝わってきて、結局緊張しておりました^^;

第3楽章を弾き始めたとき「えっ?!もう3楽章?!終わっちゃうじゃん!!」と急に寂しくなって、より一音一音を楽しまねば!とう気持ちでギアチェンジ。

本当に蓋をあけてみれば緊張の度合いは半端なかったものの、本当に楽しい30分間で、機会を与えてくださった団員の方や応援してくださった生徒さんや家族には感謝でいっぱいです✨