金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

職業講話、その後。御礼の手紙☆

こんばんは☆

2つ前の日記でご紹介した「職業講話」。
当日の私たちの話を聞いてくれた大椎中学校1年生全員の生徒さんからの御礼のお手紙と写真が届きました。


男の子も女の子も、紙いっぱいに感想や御礼を書いてくれた手紙。
どの生徒も必ず書いてあったことが、
『お忙しい中、時間を割いてくださり、ありがとうございました。』や、
『面白いお話をありがとうございました。』や、
『わざわざお越しくださり、ありがとうございました。』という文章。

タカアンドトシ風に言うと、“大人かっっ!!!???”とツッコミたくなるくらい、必ず1言敬語で御礼が書かれていました。
自分が中学1年生の時、果たしてこんな語録があったかのかさえ、分かりません。

そして、みんな思い思いに言葉を伝えてくれました。
『ピアノを教える仕事がどういう仕事なのか、よくわかりました。』や、
『自分の好きなことを一生懸命がんばります』や、
『まだやりたいことは分からないけれど、いつ見つかっても対応できるように、今の勉強をがんばります』など、感銘を受けるものばかり。
なかでもトビキリうれしかったのは、『ピアノがイヤで辞めてしまったけれど、また弾きたくなった!』と書いてくれた子もいました☆★


けれども、まだまだ私もヒヨコ先生。
ベテランの先生方のお話や、教え方の講座を受ける度に“なるほど〜〜〜”の連続。

若干13歳の生徒さん達の中には『今後も好きなピアノ、がんばってください!』と応援してくれる生徒さんもいて、とても励みになりました☆

演奏も、指導もまだまだ勉強することばかり!

職業講和は改めて、とっっっっても良い経験になりました!
大椎中1年生のみなさん、このサイトで恐縮ですが、御礼を申し上げます。
お手紙、本当にありがとうございました♪♪