金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

指導者セミナーと、衝動買い

こんばんは★

今日は朝から大塚にある東邦音楽大学にて、『指導セミナー』という講演に行ってまいりました。



第1部はピアニスト舘野泉さんのお話と演奏。
舘野泉さんはご両親をピアニストを持ち、自身も東京藝大を卒業されたピアニストです。
しかし、9年前の演奏会中に、脳いっ血に襲われ、右半身が不随になられました。
その後、左手のピアニストとして立派に復活され、今でも年間70本ほどのコンサートをこなされているとか★

お話は本当に勇気を頂く内容ばかりで、とってもおもしろかったです♪

第2部はご存知佐々木邦雄先生、恵子先生による、バッハインベンション講座。
バッハインベンションとは、ピアノの道を目指す学生さん、平均的な対象としては、小学校高学年の子がお勉強する、ピアノ楽曲・奏法の真髄です。
私自身も、小学校5年生から6年生にかけて1度全15曲を勉強したものの、大人になってからやはり勉強不足を感じ、20歳の時にやりなおした曲集です。

佐々木先生方のお話、ご様子、講義はもう見慣れてはいるものの、やはりKSMでみる先生方とは違う感じ。
息がピッタリ合うというレベルではなく、また打ち合わせなしという印象を感じさせない雰囲気で、わかりやすい講座としてとてもまとまりのあるものでした♪




講義後は、少し銀座へ寄って、またまた楽器店で衝動買い。
日頃の月謝袋や、音符柄のメッセージカードなどなど、新生ヤマハ銀座店は誘惑満載でした♥

その他に3冊本を買いました♪
1冊はショパンの雑学本。
2冊目はスコアリーディングというお勉強の入り口の本。

3冊目は音楽用語記号事典。

この事典は7割方すでに知っていることばかりでしたが、とにかく見やすく、端的でわかりやすいのでオススメです。私は自宅レッスンや、KSMで使用できたらな〜とおもいます♪