金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

言葉の力

更新が空いてしまい、申し訳ありません(>_<)
すっかり秋の気候になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は風邪を滅多にひかない!!と自負していた事が仇になり、なんだか今日は体調イマイチです。。。気温差にはかないませんね(@_@)

さて、この連休中に、祖父とお話をすることがありました。
長年高校教師をしていた祖父は弓道の師でもあります。精神や道徳の話を堅苦しくなくいつも教えてくれるんですよ(*^_^*)
昨日学んだ言葉は『忠恕』(思いやり、同情の気持ちを忘れずに常に持つこと)当たり前の事だとわかっていても、改めてじっくり話を聞くとじ〜〜っと伝わる言葉です。


さてさて!明日はお台場日航ホテルで邦雄先生の講座の助手です!

おまけ:アーティスティックなコタ君♪