金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

自由研究。

口を開ければ『暑い。』として出てきませんね。
この溶けそうな暑さはいつまで続くのやら。





そういえば、最近こんな本を仕入れました。

各楽器の仕組みや構造について、写真付きで分かりやすく紹介されている本です。
漢字に振り仮名はないですが、面白いと思います。
実はこれ、楽器店の『夏休み 自由研究コーナー』に並んでいました。


夏休みも中盤に入り、残す宿題は自由研究という生徒さんも多い今日この頃。
『どんなモノやるの?』と聞いてみると・・・
・バターづくり
・たまごの羽化
・砂漠化を止めるには(スケールでかい!!)

などなど本当に多種多彩で面白いですね♪
でもだーれも音楽に関する研究をしないのが不思議(笑)
せっかく時間をかけて練習して、曲を仕上げているので、その過程を文字にしてまとめてみたら、立派な自由研究になるのではなかろうかと思います。

と言いつつ、私も小学生の自由研究はよく分からない事していました。
今でも1番謎なのは、『歴代の総理大臣のプロフィール一覧』を作った事ですね。
だからなんだ?って感じです(笑)


おまけ1:夏の季節に合う品々を戴きました♪
ありがとうございます★



おまけ2:先週の土曜日、月1回の我孫子リトミックソルフェージュ&大人のアンサンブルクラスの後、元生徒さんファミリーと、稲吉先生ファミリーと手賀沼の花火大会を見に行きました♪

大満足の2万発!!


夕飯は、生徒さんのお父様がさばかれたお刺身〜★絶景ですね!