金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

本日のおやつのコーナー2♡

みなさまこんばんわ★

またまた生徒さんから頂いたものがあるので、紹介いたします♪

じゃーんっっ☆☆


ははは♪おやつではないですね(^。^;)

でも、ものすごいたくさんいただきました、ジャガイモ★

その生徒さんのご親族の方が作られているそうです♪ありがたいですー♪♪

そういえば、その生徒さん、姉妹で習いに来て下さっているのですが、

2人とも、よくレッスンの前に、

『自分で作ったの〜〜♪』っと言いながら、タイトル付きの自作曲を弾いてくれます。

お姉ちゃんの方は楽譜まで書いてきてくれたり☆

そのような意欲と発想には、いつも頭が下がる思いです。

“既成された楽譜に忠実に音楽を作っていく作業”ももちろん大切ですが、

“自由に思い描いたイメージをメロディーにしていく”のは、より音楽の真髄に近い気がします。


まだ一桁の歳(笑)の2人ですが、
彼女たちの音楽に対する純粋さを常に見習おうと思いました★