金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

和太鼓の練習☆

こんばんわ★
今日の千葉県は本当に暑かったですねー!

この炎天下のもと、小学校のグラウンドでサッカーをやってる人を見ると、本気で心配になります。。

今日は午前中の仕事だけでOFFだったので、和太鼓の練習をしに、あすみが丘プラザに行って参りました♪
この和太鼓はToke藩の和太鼓部(?)で『Toke流Ninja』という名前でやっています。
8月16日(日)に千葉の中央公園付近で行われる千葉親子三大夏祭りで叩く予定です★(楽しみっっ☆)


和太鼓で、バチを持ってただ叩いたら良いのかと思いきや、
姿勢や、叩き方、リズムパターンなどなど、そう簡単なものではありません(>_<)

しかも、みんな叩きながら“クルッ!”と回転するんですよ!!
見た感じはカッコイーな☆と思うのですが、いざ自分でやろうと思うと、うまく回れない(T_T)

これはお家で、太鼓代わりになにか丸い物を作って叩いて、特訓ですっ!!