金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

自分のために、リトミック♪

リトミック=音楽教育の1つ”

リトミックという言葉をご存じで、上記の考えをお持ちの方は全体の何パーセントを占めるでしょうか?
もちろん、幼児教育の1つではありますが、それだけではありません。
1歳児半〜小学校入学前の時期に、リトミックへの活動を通して、“○○力””○○性””○○心”を養い、それが『人間教育』に繋げていくことができるのです。
例えば、集中力、協調性、自立心...
でもちょっとふと立ち止まって考えてみると、この語群は、未就学児のみならず、社会に出る、出た大人の私たちにも必要なモノですよね♪

と、改めて感じるきっかけになった、火曜日の太田先生のレッスン♪
3か月ぶりのレッスンで、例のごとく大半を喋り通してました(笑)
そのお話の中で、『大人になってもリトミックの勉強を続けていると、右往左往しなくなるよ♪自分はこうありたい!その目標に向けての道筋を立てられる人になれるし♪』という事も教えて頂きました。
今はただただ目前に控えた試験の課題の事で頭がいっぱいですが、ゆとりができたら上記のようなリトミックの深い部分について、もっと考えてみたいと思います。
自分の為にもっと活かせたらな・・・♪

また、【ピアノ―ソルフェージュリトミック】この切っても切れない強い関連性のある3つを今後どう活かしていけるか、それを考えると今からワクワクします♪

おまけ:出張レッスンで伺った仲良しのお母さまから頂きました♡
よく差し入れのおやつで食べた事のある、リーフ型のチョコレート★モンロワールというお店のモノだそうです♡