金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

モリモリ月 おわり🎃🎃

今宵は寒いハロウィンとなりましたね👻

f:id:eiko19:20171031165453j:plain

モリモリにイベントが多かった10月も間もなく終わろうとしてるところ。

f:id:eiko19:20171031165439j:plain




先週は、
夏に受けたコンクールの二次を受けに行ってまいりました🎹

例によって、かなり緊張😣😣

会場までは1時間以上かかるってのに、自宅を出る頃から、足先や指先がブルブル…


そして会場に着いて、とりあえずチョコレートをお口に放り込み、気持ちを鎮めて。
(この行為、若かりし時はチョコレートではなく、かりん味ののど飴)


時間も、時代も完全自由曲のコンクールで、
まさかの前の方と全く同じ選曲という心臓飛び出し級の事件もありましたが、


室内楽セミナーでご一緒した方から教えていただいた『本番前の腰振り体操』を恥ずかし気もなく舞台袖で行い、いざ本番へ。



なかなかピアノと仲良くなれず探り探りの14分でしたが、なんとか次に進む機会をいただけました😶😶😶
次は12月🎄

自分の中で『ヘッタクソーーー💢』といつも感じる部を、なんとかせねば😒





そしてそして、先週末は、金沢ピアノ教室の生徒さんのための弾き合い会、
『ちいさな音楽会』を行いました🎹


そう、台風真っ只中の週末です(笑)


今回は初の試みとして、以下のようにしてみました。
・演奏曲は基本的に日頃のレッスンの延長線上で🎶

・弾く人も、聴く人もクラシックを身近に感じるべく、飲食付きのカジュアルスタイル🎶


大人の方の演奏あり、

f:id:eiko19:20171029153558j:plain


ピアノの生徒ながら管楽器のアンサンブルあり、

f:id:eiko19:20171029164254j:plain



デビュー組3人もいたり、

ラジオ体操を弾いてくれた子に合わせてゲストもラジオ体操をしてみたり、

それぞれのピアノスタイルを楽しみました🎶

f:id:eiko19:20171031234917j:plain


怒涛のかぼちゃ攻撃(笑)




さて春の発表会に向けてそろそろ始動いたします🎵

今回のカジュアルな雰囲気とはまた違い、春の発表会は研鑽を積んだ作品をお披露目する場。


また生徒さんの成長が楽しみな数ヶ月が始まります🎶



モリモリの10月をなんとか乗り越えられ少しばかりのすっきり感。

来月は怒涛の譜読み月間です🎶

新たな発見に今からワクワク✨