金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

生徒さんの本番が続いた10月

こんばんは!千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♫

 

あっという間に10月が過ぎました🎃

f:id:eiko19:20201022151405j:plain

(ハロウィンパーティーの代わりにお菓子だけ配りました♪)

 

この1か月は、

・人生はじめてのコンクールに出た4年生

・学内オーディションを経て、合唱コンクールの伴奏をする2人の中学生

・小学校内のイベントで集大成にふさわしいレコーディングに挑む6年生

・ピアノの専門コースに通う高校生の定期演奏会

と、計5組の生徒さんの本番がありました🎹

 

 

自分の本番の準備期間も歳を重ねるごとに(練習時間が取れず)ハラハラしますが、

生徒さんの本番は、準備期間・レッスン回数・仕上がり具合・本番に私も行けるようスケジュール調整など、考える事が多く、余計にハラハラします。

 

 

幸い、家族の助けもあり、入場可能な本番は足を運ぶことができました。

生の演奏会に行きづらい最中、生徒さんの本番であっても、広いホールでピアノの演奏を聴くことは、本当に勉強になります。

 

 

そして、教室で聴く演奏と、舞台上での演奏の違いを目の当たりにし、自分に対しての反省・改善ポイントと共に、生徒さんへの今後の目標も立てていきます。

 

 

どの演奏会もコロナ対策は必須で、主催者や審査される方は大変だったかと思います。

 

まだまだ出口も見えず、今年の春を考えると、ヨーロッパの再ロックダウンに次いで、この冬、日本のロックダウンも十分あり得るし、

そんな中で気持ちをポジティブに維持するのは難しくなってきました...

 

しかし、ピアノや音楽は、心を落ち着かせたり、目標を生み出してくれたり、無心にさせてくれる存在。

 

可能な限り、この冬も個々の目標を作って乗り切っていけたらいいな🎄