金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

我孫子 グループレッスン

先日は久しぶりに我孫子の稲吉ピアノ教室でのグループレッスンをしてまいりました🎹



大人のクラスは変わらず楽しく、そして音楽に対してとても真摯に取り組んでらして、頭が下がりました🙇‍♀️



子供のクラスは4月の発表会に向けてアンサンブルの仕上げ。

このクラスでの本番はすでに四年目となり、アンサンブルの基本となる、

・弾き直ししない

・止まらない

・ほかのパートを聴く

・主旋律とのバランスを考える

などなど、小学一、二年生には高度なことをすんなりこなしているように思えます😊


日頃、稲吉宏子先生、宏佳先生が丁寧に教えてらっしゃるのがよくわかる子供たちの演奏🎵


そこに、客観的にみた私からのアドバイスを加えてまいりました😚

本番も楽しみです✨


最後に会ったのは6月でしたから、半年会わないと子供達って身も心もグン!と成長するんだなぁ〜と改めて感じました。



ちなみに、宏子先生の優しさに甘えて、この日はギャングもレッスンに同行😆

ハーレム状態に興奮気味の4ヶ月(笑)

f:id:eiko19:20190311075413j:plain