金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

9月13日(土)演奏会のお知らせ

9月13日(土)に、我が師匠の田中明美先生の門下生による演奏会がございます♫

もしいらっしゃれる方、大変お手数ですが、下記アドレスまたは私の携帯までご連絡頂けますと幸いです。
金沢瑛子 アドレス eiko19@gmail.com

開演時間や会場などのご案内をさせて頂きますm(__)m
ちなみに入場は無料です★



今回の演奏会では、モーツァルトピアノソナタ作品311のニ長調と、チャイコフスキーの連弾『くるみ割り人形』のうちの4曲を演奏します。


古典派時代に活躍した【ベートーヴェン】【モーツァルト】【ハイドン】の3人を【3大ピアノソナタ】とも言い、三者三様の面白さ、難しさがあります。
その中でモーツァルトに求められるのは、音の“軽やかさ“繊細さ”。
解説の1部には『パールタッチで弾くように訓練するべし』とまで書いてありました。
パールタッチ=真珠の打鍵

真珠のような存在感と美しさを失わず、しかしながら主張しすぎず繊細さを継続する。
といった所でしょうか…

この数ヶ月間、モーツァルトのタッチを私なりに研究してまいりました。

もしお時間ございましたら、足をお運びくださいませ★