金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

つくばセミナー&演奏会終了

こんばんは☆
実は、13日の演奏会前日は、朝4時半起きでセミナーのアシスタントとして、つくばへ行ってまいりました♪

ケー・エス・ミュージックのHPに詳細なレポが載っています♪
http://ksmusic.net/info/archives/2014/09/91225in.html


初めて行ったつくば。
さすがは学術研究都市!拓かれた街で、至るところに国にかかわる重要な施設が立ち並び、さらにはつくばエクスプレスも10〜15分に1本の割合で来る。しかも秋葉原まで50分ほど!
素敵!便利〜〜〜!!
こんなお隣の県でも知らない土地がたくさんある事を感じさせられました(+o+)

セミナーは今回も『ブルクミュラー』がテーマ。
受講された先生方、皆さんと〜〜〜っても親切な温かみのある方々ばかりで、講座後、お1人ずつ『ありがとうございました〜〜』とお声かけ頂き、とても恐縮でした(>_<)

そして、リトミック時代の同期の1人が、同じく同期で茨城で活躍するお仲間たちに声をかけてくれ、久々にお会いできました♡
ありがとうUちゃん☆
美味しそうな差し入れもありがとうございます☆Mさん、Mちゃん★





また13日は田中明美門下生の演奏会に出演してまいりました♪
初めてのモーツァルトソナタは、いくつか反省点があるものの、割と冷静に弾けた感じ。
何よりも、演奏会前の最後の明美先生のレッスンで指摘して頂いた点を、演奏中に思い出しながら弾けた事に、少し自分でも成長を感じました(*^。^*)

ピアノソナタを弾く時、だいたい終楽章はテンポが速め、もしくは、2/4拍子など、軽快さを表現するタイプのモノが多く、“THE 暴走型”の私にとっては1番の正念場。
そんな癖を出さないための心がけを明美先生に指導して頂き、本当に命拾いした、そんな気持ちです♡


先輩から差し入れを頂きました♡男性の先輩ですが、誰よりも女子力高めで頭が下がります

金曜からバッタバタだったので、頂いた紅茶と、以前頂いたスイーツでまったり♡




1つの本番が終わり、また新たな曲と時間を共にできる事に幸せを感じます。
2014年も残り3か月ほど。そして!発表会まであと2か月!