金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

学校伴奏オーディションの不思議

こんばんは★
千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室です。

2022年が幕明けしてから、もう1か月が経とうとしております。

目標が少しずつ現実化しているものと、

まったく手つかずのものと、

迫りくる確定申告への現実逃避とでなかなか落ち着かない日々です。

f:id:eiko19:20210404133200j:plain




さて、今月は卒業シーズンに向けて、学校伴奏のオーディションにチャレンジしている生徒さんが多くいらっしゃいます。
中には6年間、1度も手を挙げず来たけれど、背中を押して立候補した子。

半年以上の休会後にブランクをモノともせず、難易度の高い曲にまっすぐ向き合う子など様々。



そして、偶然にも別の学校に通う2人が同じ曲でチャレンジしました。
1人はオーディション合格。
1人はオーディション落選。


まったく同じ音楽性や感性、レベルを兼ね備えているわけではないので、
同じ完成度というのはあり得ないかもしれないけれど、

どちらの愛する生徒さんにも150%のエネルギーでレッスンはさせていただいた自負があり、結果を聞いて、再認識したこと。


それは、

最終的には好みである


ということです。

音楽という目に見えないもの、

正解が分からないものに合否をつけるのですから、

どちらが好きか、適しているか、

そういう観点でしか審査できないもの。


だから、今回悔しい思いをした生徒さんにも

必ず選んでもらえる機会が来る!ことを伝え続けようと思います。



千葉市緑区あすみが丘7丁目(あすみが丘小・あすみ中央幼稚園すぐそば)では、
以下のコースの生徒さまを募集しております。

f:id:eiko19:20160822080131j:plain
🎹2歳~ プレピアノコース
リトミックとどれみフレンズで、高いレベルの内容を総合したオリジナルメソッド。
この時期にしか身に付かない音楽の基礎能力を楽しく育んでいきます。

🎹4歳~大人 ピアノコース(週1回のレッスン)
→現在満席ですが、4月から入会されたい方の問い合わせが増えております。
お考えの方はお気軽にご連絡くださいませ。

🎹小学校5年生~大人 ピアノ月2回コース
中学受験を控えた小学校5年生から、趣味で楽しみたい大人の方、保育士・幼稚園教諭の試験対応まで、月2回のピアノレッスンです。

お問合せ・詳細は、
千葉市緑区あすみが丘7丁目 金沢ピアノ教室ホームページまたは、
eiko19@gmail.com にご連絡おまちしております♪

f:id:eiko19:20160822080131j:plain