金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ソルフェクラス発表会♪

土曜日&日曜日はソルフェージュクラスの発表会がありました☆

大先輩が5年間かけて築いてきた我孫子ソルフェージュクラスを引き継いで1年。
毎月毎月のソルフェージュレッスンの積み重ねを形にした、4手6手のアンサンブルの発表でした♪

本番は舞台上に電子ピアノを数台並べ、音はスピーカーから出てくるため、少し違和感を感じているであろう状況で、生徒さん達、本当によくがんばりました☆
とにかく周りの音を“合わせよう”という意識が強く感じられ、私の指揮を真剣に見つめ、アンサンブルってすごいな〜〜〜とじわじわ感じました♡

楽器を環境が揃えば、あすみが丘でも行いたいのですね〜♪