金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

20年ぶりの再会♡

昨日は、海浜幕張のお仕事を午前中でさらっと終えて、ダッシュで東京駅へ。
ハラハラドキドキしながら丸ビル35階。
待ち合わせ時刻ちょうどに着いた私の目の前に現れたのは、20年ぶりに会う、ピアノの師匠でした。


先日の府中訪問がきっかけで、私に最初にピアノを教えてくださった先生と連絡が取れ、トントン拍子で話が進み、20年ぶりに再会を果たす事ができました☆

先生はほんっとにお変わりなく、話をすればするほど『あぁこんな感じだったなぁ〜』と言葉ひとつひとつにシミジミ♡


5歳〜11歳までお世話になった先生が、私を思い出した時の印象。
「譜読みをしない瑛子ちゃん。」だったそうです(笑)
なにを隠そう、ヤマハ音楽教室時代は、リズムや音符の正確さは二の次三の次、その曲の雰囲気最優先でピアノのレッスンに通っていた私です。
レッスン時『楽譜を見よ!』が口癖の私としては、生徒さんには公言できませんが…


先生は実はあの頃こうだったとか。
私が発表会前にも関わらず、全然追い込み練習しないで4時間居残り練習させられた、じゃなくて、させて頂いた事とか。
20年ぶりならではの事とか。
そのお会いしなかった最中で私も同じ道を志す事になった経緯とか。なんで私はまだシングルなのか(笑)とかとか。
もう時間はあっという間で、本当に気持ちが洗われるそんな一時でした。


またの再会を楽しみに★由紀先生、ありがとうございました♪