金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

『人生はクソだ』

更新が空いた上に、なんてお下品なタイトルなんでしょう!(◎_◎;)


サッカーワールドカップのショックから立ち直れず(←半分冗談です)、なかなかブログが更新できず、失礼いたしました…



さて、昨日はコンクールの簡易リハと、ケーエスミュージックのソルフェージュのお仕事の後は大急ぎで恵比寿へ♫
同教室の同僚の秋山祐樹くんのワンマンライブへ行ってまいりました♫
2年前にCDを購入して以来、ずっと行きたかったのですが、必ず予定が被ってしまい、念願かなっての初ライブ。
ちょうど昨日は3周年36回目との事で、セットリスト(プログラムのようなモノ)はなんと、25曲!!




そのどれもがパッショナブルで、気持ちがこもってて、また自虐的な笑いの要素も入っていて聞きごたえがありました〜。


久々にギターとピアノの弾き語りのワンマンライブを丸々3時間と、改めて、『歌詞』と『ハーモニー』の融合は最強だな!と思います。
ピアノ曲に1音ずつ歌詞をつけるのは難しいけれど、ストーリー性があると曲にたいする思い入れも変わってくるなと思いました。
これで、発表会にむけてまた生徒さんに新たな課題ができました♪( ´θ`)ノ



あ、今回のブログタイトル『人生はクソだ』は、昨日のライブで初披露された曲のタイトルで、ライブ全体のテーマだったそうです…
なかなか言えないですよね、こんな言葉(°_°)
大変気に入りました!笑