金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

個の能力が求められるAI時代 その1

こんにちは☀

千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室の金沢瑛子です。


2歳の息子は ipad からお気に入りの英語ゲームのアプリを起動し、
加えて1日の視聴制限回数までも把握し、制限に達するとそそくさと違う遊びをし始めます。

AIが生活の主となるこれからの時代、ピアノを通して育てたい力は、

 

ズバリ、個性!


f:id:eiko19:20180618134546j:plain





個の能力が高いほど、社会を生き抜く力、そして人生を豊かに過ごせるのです


その一つに『言語化する能力』があげられます。

先日 NHKの「Classic TV」のYouTube 特集を見ていて強烈に思ったのです。

 

みなさん、説明に無駄がなく、分かりやすい。


音楽表現を専門家にも愛好家にも通じるように話すって、簡単な能力ではありません。
実際に、その番組内でも、話がイマイチの方も正直いました。


その言語化する能力が前菜となって、

メインディッシュであるピアノ演奏へと引き込まれていく。。。



千葉市緑区あすみが丘7丁目の金沢ピアノ教室のレッスンでは、
この言語化を大切にし、
生徒さんの考えを言葉にして伝えてもらう事がほぼ毎回あります。

 

ただ弾くだけではなく、思考をフル回転するレッスンで、
個の能力がぐん!とUPします。

f:id:eiko19:20210914230754j:plain

 

 

f:id:eiko19:20210916071939p:plain